見出し画像

8/16〜31 NuNewくん翻訳



勉強をかねて翻訳していますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています(でんいち先生に教えてもらった部分もあります)。


⚠️転載しないようお願いします⚠️





2023.8.16


🎵Pretty Boy (M2M)  -  Cover by NuNew




2023.8.17


あーむ(ngaammm)🍹🍨

※バリの時の写真ですね😊





2023.8.18


P'Toyはすごく悪く見える~  もう怖い Hiaのサポートよろしくお願いします😜




2023.8.20


sanookインタビュー


NuNewと成功した曲について語りました。でもまだ自分自身を"アーティスト"と呼ぶ勇気はありせん

昨年から、自身が演じたシリーズの主題歌を歌ってからアーティストとしてのNuNew Chawarin Perdpiriyawongを知るファンが増えました。多くの人が能力を称賛したカバーのクリップや“รักแท้”  。そして最近NuNewは初めてのシングル “หมอนอิง" を出しました。NuNewの作品は圧倒的な反響を得ました。でも成功の下でNuNewはグラスに水が満たされてないことを打ち明ける。まだ自分をアーティストと呼ぶ勇気はありません。

●NuNewの音楽への愛はいつ始まりましたか?
N  :  音楽への愛は子供の頃から始まりました。子供の頃お父さんと学校へ行くとき毎日曲をかけてくれ、お気に入りの曲がありました。メロディにハマって歌い続けます。子供のときから歌うのが好きで大きくなってもまだ好きです。まだ毎日口ずさんでいます。仕事があってすごく嬉しいです。なぜなら歌を歌うのが好きでアーティストになることが夢でした。

●自分自身の曲を持つアーティストはあなたが考えていたものと同じですか?それとも違いますか?
N  :  同じなのはたぶんコンサートをするのが難しいこと。なぜなら半分くらいはファンミーティング。昨年のコンサートの時はすごくプレッシャーとストレスでした。業界に入ったときアーティストのコンサートを見ましたが難しそうに見えました。ダンサーがいない舞台に上がる時のような千、万の目線があり1人でいなければいけません。きっと耐えられないと思いました。その時のコンサートは本当に難しい。すごく難しいです。なぜなら、そのような舞台に上がり僕の歌を聴くのを待っている人がいるのは初めて。僕はすごくストレスでした。少し経つと緊張が和らいで楽しくなってきました。違う部分は、以前は曲を出すのは簡単なことだと思っていました。何でもないことだろうと。自分自身の曲がある今日、コンセプト、デモ、レコーディング。レコーディングは本当に毎回長い時間が必要です。そして完璧に長く歌うことはすごく難しい。曲のスタイルによりますが、歌うのが疲れる曲ならすごく疲れます。 出て休んで、戻って新しいレコーディングをしなければいけません。MVも複雑で難しいです。思っていたのとは違います。

●“หมอนอิง” どのように来たのですか?
N  :  最初、俳優から成長しました。曲のフィードバックを見ました。フォローしてくれている曲のファンがたくさんいます。今日のようにシングルを出しました。シリーズからのファンもいます。みんなに聴いてもらえる作品を作りたいです。実際僕は多くの曲を歌ってきました。OST.はすべてP'Ampの技術(腕前)です。P'Ampと長い付き合いです。P'Ampと成長したみたいなものです。P'Ampに一緒に曲を作ってもらいました。P'Ampの作曲とこのスタイルの曲が好き。そしてP'Ampの作曲はすごく良いものが出来ます。僕がどうやって声を使うか、綺麗に歌えるかもわかっています。その曲を美しく個性あるものにしてくれます。そして今日のOST.じゃない"หมอนอิง"があります。アーティストに近づかせてくれるもう一つのステップです。でもまだ自分をアーティストと呼ぶ勇気はありません。美しかったり他のアーティストみたいな雰囲気はまだないと思います。もっとたくさん練習する必要があると思います。

●この曲のP'Ampとの仕事はどうでしたか?P'Ampから何を学びましたか?
N  :  僕はP'Ampの歌のスタイルが好きです。P'Ampはガイドを歌います。僕がいつも揶揄うのは「おぉ、P'Ampが持ってきたガイドをリリースできますよ。僕に持ってこなくていいです。それはもう綺麗だから」。曲を録音するとき要約(brief)があります。 高い声なら山頂の上にいるように思い、スムーズに歌うなら川を思い浮かべます。もしフィーリングに従って手を動かすならレコーディングルームにいるような。感情を送りだします。歌の詳細は完璧です。どの言葉も美しく「おぉ、この言葉はすごくいい」のような感じになります。 P'Ampはかなり細いです。

●P'Ampと仕事をして、自分で曲を書いてみたい思い始めましたか?
N  :  少しなってきました。様々な曲、スタイル、言語を歌って、やったことがなかったり経験が足りないと感じました。作曲やメロディを書くことを勉強したことがありません。出来ると思ったことがありません。なぜなら僕は作曲をすることはあまり上手くないから。子供の頃クローン(詩)を書いたけどあまり美しくありませんでした。メロディを書くテーマはあまりありません。歌を歌い続けます。でもアーティストは歌を歌うだけじゃダメです。他にもできなければいけません。曲やメロディを書くことだと思います。アーティストが出来るべきことです。

●MV撮影の日の雰囲気はどうでしたか?
N  :  この曲はDMDのP'Aofがベストを尽くして投資しました。これほど投資するとは思っていませんでした。曲に関して僕とP'Ampは真剣です。P'Aofもです。どのようなコンセプトにするか長い間話し合いました。MVのコンセプトも考えてきました。それぞれのシーンは大きなスタジオを使いました。メリーゴーランドのシーンのようなものも入れました。こんなに大きなセットに出会ったことがありません。撮影は少し慌しかったです。なせなら1日の撮影で、たくさんのセット、衣装、髪の毛、メイク、それぞれ機材をチェンジしたから。そしてこのMVには可愛いAllyも演じにきてくれました。N'が招待を受けてくれてすごく嬉しいです。なぜならN'は他の曲を受けたことがないから。N'が受けてくれることを密かに願っていました。N'は来てくれますか? でもN'は受けてくれました。撮影の日、N'はすごく可愛くてフレンドリー。一緒にいる誰もが幸せになるキャラクターです。

●まだ能力に自信がなかったとしても、続けさせてくれるものは何ですか? 
N  :  歌を歌うことへの愛(※)からきています。なぜなら僕は歌えることが幸せだから。そしてファンのみんなは僕の声が心を癒してくれるといつも言ってくれます。彼女ら(彼ら)がダウンしたりストレスが溜まっているとき僕の歌を聴いて心を癒します。僕が歌を歌うことの情熱の一つです。そしてやり続けます。

●デビューして大きな番組に行けた人として、興奮しているあるいはどんな気持ちですか?
N  :  まず最初に、色々な番組に招いてもらって感謝しなければいけません。招待とプロモート。音楽番組に出ることはすごく興奮しました。ソロシングルはまだなく、ただアーティストになる夢を追いかけている人だったから。歌を歌う番組に出ることができたんだよ!すごくすごく大きなことです。今までMasked Singerのような音楽番組に出たことはありません。最初のシーズン、子供の頃から見ていました。ついに出場者になれました。すごく大きなことです。番組に出るには何を準備しなければいけないかを知る経験になりました。歌いに行ったときコメントをもらいました。審査員、アーティストのコメントや曲の知識がたくさんあるコメントをもらう瞬間は今までありませんでした。すごく良かったです。

●NuNewはアーティストとしてどのように覚えてもらいたいですか?
N  :  以前にこの曲を聞いたことがなくても曲を聴いて声が聞こえたらNuNewだとみんなにわかってもらいたいです。「あ、これはNuNewの声だ」のように聴いてもらいたい。夢を追いかけてきた僕の夢です。みんなのために歌って幸せになってもらえるNuNewになりたい。どんな曲であろうと。หมอนอิงでも聴いたらリラックスして(サバーイサバーイ)みんなが幸せになるような。そしてもし速い曲なら伝える曲をみんなに楽しんでもらいたい。どのジャンルでも聴いたら感動するアーティストのイメージになりたいです。


กลอน klɔɔn(クローン。定型詩の一種)

※ 「愛」と訳しましたがความ"ชอบ" 、「好き」の方の単語が使われています


◉2023.8.23の #.SoundCheckXหมอนอิง でパパの車の中で聞いてた曲の話題が出てきたのでその曲を載せておきます

🎤ตาแดงแดง - พลพลกับพี่พั้น



🎤ไว้ใจ๋ได้กา - ลานนา คัมมินส์





2023.8.21

 


IGs

最近やそれまで(以前)、いつも練習してる
アップデート出来ないだけかもしれません ファイト✌️

//コンサートの練習頑張って!




2023.8.22



●NuNewくんのパパのツイート

カニのペーストのチャーハン すごく美味しい カニのいい香り 息子が多めに炒めたから僕に取り分けて食べさせにきてくれた へへ

※ちなみにปูอ่องは「タイ北部の郷土料理で、野生のカニ、卵、塩で作られており、レシピによってはガーリックやコショウが加えられていることもある」そうです(@.SheeIM さんのポストより)


カニのペーストはめっちゃ美味しい〜 Nuは一度に瓶丸ごと食べる😂🤤🦀


Nuが買ってきたのはこんな感じ 一瓶ずつチャーハンを作る


◉レシピを教えて欲しいと聞いたファンに対して

・炊いたご飯およそ2皿でNuは一瓶炒める555


◉カニのペーストを注文したファンへのリプ

黒い蓋が美味しい Nuも黒い蓋の方が好き

// だそうです。食べたいな😋




2023.8.25


韓国から帰国後のIGs

ほら見て 何食くらいでカルマを償える?🥲😂





2023.8.26


wabi sabi 制作ドラマのOST.


もう曲を聞いてMVを見ましたか?どうですか?好きですか? この曲はすごく悲しい うぅー でもNuは悲しくないよ5555



New監督のポスト

P'New  :  このショットはN'は自分で泣きました。ゲンマーク。撮影の時すごく驚いた。Nuはよく出来ました(ゲンマーク)
N  :  僕にこの曲を歌わせてくれて本当にありがとうございました。全力を尽くしてやりました❤️




2023.8.27


Bihind

#.BTSกลับไปไม่รู้จักกันNuNew


🎤さっき泣いてるのを見たよ 涙が流れたの?

N  :  悲しいです。曲が悲しい。人生で歌ってきた中で1番悲しい曲です。今までこんなに悲しいことはなかったです。たぶんこれが1番悲しいよ


N  :  「กลับไปไม่รู้จักกัน」をよろしくお願いします。シリーズองศาสูญ (Forget About Us)の曲です。この曲を歌えてすごく嬉しいです。たぶん誰もが気にいると思います。なぜなら僕もこの曲が好きだから。P'Boyは作曲も歌もとても上手(綺麗)です。僕も全力を尽くしました。みんなが気に入ってくれることを願っています。


New監督のポスト

この曲を完璧なものにしてくれた@.AoftionDMD @.CwrNew に感謝します。もしNuNewじゃなかったらこの曲が誰に適しているか本当にわからない🙏❤️
作曲と歌手の提案を手伝ってくれ、この曲を良いものにしてくれた@.BoySompobに感謝します





今日からヨーロッパへお仕事の旅

誕生日と今年の母の日のプレゼント 1番愛してるよ😘😘

//パパの誕生日と母の日のプレゼントとして今回のヨーロッパ旅行をプレゼントしたようです。親孝行すぎます🥹





2023.8.28


イタリア Day1

今日はローマです
翻訳は少なくてほぼIGsの写真ですが笑


NuNewくんIGs

このお菓子はcannoli(カンノーリ)かな、とファンの方がおっしゃってるのを見ました😊


Colosseum すごく大きい〜!!


寝るじかn…食べる!!





2023.8.29




รักแท้ 60M Views👏

もう60M~ まだ聴いてくれているみなさんありがとうございます まだN'に飽きないでね "君がまだ僕を愛している限り君だけを愛する"よ へへ  
(※""内は歌詞)




GUN NAPATさんと「คนขี้เหงา 」Live Session

「เป็นคนขี้เหงา ขี้เหงา ขี้เหงา สุดหัวจายยย(※歌詞) 」คนขี้เหงาをよろしくお願いします P'Gunと歌えました〜🥺  P'Gunはどの曲も上手(綺麗)です

ขี้เหงา  khîi ŋǎw 寂しがり屋



●ポスト

こんにちは👋🏻

// ciaoは"こんちには"の他に"さようなら"でも使えるので、สวัสดี(サワッディー)の使い方に近いのかも🤔



NuNewくんパパのポスト

今日の夕食 撮れた分だけ😁😆

もう少し追加




2023.8.30





今日はベネチアに移動しています

NuNewくんパパのポスト

すごくお腹いっぱい

// パパがたくさんポストしてくれるので何を食べているかがわかりますね!美味しそう😆




●NuNewくんママのポスト

1 2 3 あーむ🥰



NuNewくんパパのポスト

1 2 3 カシャ😁



NuNew IGs


//動画なので貼っていませんが昼も夜もゴンドラに乗っていて楽しそうでした😊





2023.8.31



80th VENICE INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

// Brunello Cucinelli というイタリアのブランドの服を着ています



//こちらもBrunello Cucinelliの衣装のようです😊




●NuNewくんパパのポスト

寝る前に写真をもう少しだけ 可愛い? バイバーイ🥱😵‍💫😵😴


//歴史あるFILM FESTIVALのレッドカーペットに招待され誇りに思います🥹




以上、今回も見ていただきありがとうございました

ハートを押していただくと励みになります♡

いつもご覧いただきありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?