見出し画像

NuNewくんZeeくん翻訳9.16〜30


※主にNuNewくんの翻訳になります
Zeeくんと会話してるときや、時間がある時はインタビューなどのZeeNunewの翻訳もしています

まだまだタイ語勉強中のため、不安な部分は英訳と見比べながら翻訳していますが細かいニュアンスがわからないことがあります。その場合はタイ語のままや翻訳を載せないことがあります。(誤訳を防ぐため)


間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️


NuNewくん ツイート 2022.9.16

"私が諦める唯一のことはあなたが必要としないとき もし貴方がまだ愛しているなら心が変わる日はないでしょう"  😭 歌詞がすごく良い~




NuNewくんツイート 2022.9.16

"たとえ世界中の人が私達が愛するのを認めてくれなくても、私は真実の愛は全ての事に負けないと信じています"   どうですか?好きですか? Nuは誇りに感じています みんなが好きになってくれることを願っています 機会を下さった大人の皆さんありがとうございました "รักแท้(真実の愛)"をよろしくお願いします 続きもよろしくお願いしますね◾️





ZeeくんツイートとNuNewくんリプ 2022.9.16


EricChouさんのファンミーティングにゲスト出演するぬぬくん応援のため観に行ったしーくんのツイート

Z  :  Limited Editionの小さなNhuの励ましの1つにならせて 今日は良くできました 微笑んで

N  :  ありがとうございますHia   Nhuのとても良い励ましです☺️

แย้ม  = ยิ้มแย้ม  yím yɛ́ɛm  微笑む




NuNewくん ツイート 2022.9.16


EricChouさんファンミーティングのゲスト出演の時のもの

・僕は全ての事に感謝したいです P'EricとチームのP、僕をゲストとして招いてくれてありがとうございました P'Ericはとても優しくて(※ナーラック)親しみのある人でした フードサポートとみなさんの励ましありがとうございました そして僕に機会を与えてくれて心を開いてくれた皆さんありがとうございました❤️

・僕は好きな歌を好きなアーティストと一度だけでも一緒に歌うことができてすごく嬉しいです とても幸せです❤️

※NuNewくんより年上の人なので"優しい"と訳しましたが"可愛い"かもしれないです🙇‍♀️



NuNewくん 2022.9.17

おそらくファンの方からの質問

NuNew、P'レン(zeeくんのドラマの役名)はセクシーですか?

N  :  知らないです(わからないです)見ない

※แซ่บ イサーン地方の方言で美味しい Hotとかセクシーの意味で使ったりする




NuNewくん 2022.9.19

KAZZマガジンのKAZZTalKの抜粋

ポケットモンスターのロケット団のマネをしてます
タイではこのセリフで放送されてたのでしょうか?

🐱地球の破滅を守るため 地球の平和を守るため

🍼悪と愛の真理を明らかにする とても可愛くて魅力的な詐欺師(ラブリーチャーミーな敵役)

🐱ムサシ
🍼コジロウ

🐱🍼2人は宇宙のロケットギャング(ロケット団)

🛸明るい明日が待っている 私はニャーンだよ ミャーオミャーオ

※ニャースだと思ったのですがニャーンと聞こえたので(タイ語もニャーンなので)ニャーンのままです🙇‍♀️

ปกป้อง  pòkpɔ̂ŋ  守る 防御する 護衛する
ทำลาย   tham laay  破壊する 滅ぼす
สันติภาพ  sǎntìphâap  平和 平穏
เผย  phə̌əy  明らかにする 暴露する
สัจธรรม  sàtcatham  真理 摂理

●YouTubeはこちら↓




NuNewくんZeeくん 2022.9.19


TikTokのときのインタビュー
Zeeくんのお誕生日プレゼントの話

Z  :  HiaはNhuに 買ってこないで って冗談で言った
N  :  言いました 同時にHiaは欲しい だから買ってあげました
N  :  喜んで買ってあげました 買ってあげたかったです 値段は関係ない

🎤Hiaへの愛はそれよりも価値のあるものですか?

N  :  そうです

※動画を聞いたところZeeくんの最初の会話の部分に「ก็เฮีย」がありましたので「ก็เฮียบอกหนูว่าอย่าซื้อมาเฮียพูดเล่น」で翻訳しています


เต็มใจ  tem cay 喜んで〜する
มูลค่า  muunlakhâa  価値 値打ち



NuNewくんZeeくん 2022.9.19

TikTokのときのインタビュー

🎤NuNewは興奮してるけどP'zeeの方が興奮してるように見えます

Z  :  N'はとても遠くへ来たしこれよりも絶対もっと遠くへいけると思います アーティストのericさんといろんな歌を歌うのは簡単には出会えないチャンスです 代わりにすごく興奮しました 誇るべき事だと思います Nhuおめでとうございます

N  :  ありがとうございます🙏

Z  :  🙏






NuNewくん 2022.9.21


MistineEveandboyの時のツイート

みなさん今日はありがとうございました  今日はとても楽しかったです NuとHiaにまた会いに来てくださいね ローションを買うのを忘れないでくださいね😜




NuNewくん 2022.9.21

รักแท้ 舞台裏scoopをタイ語で書き起こしてくださったものを翻訳しています

N  :  まずチャンネルOneの歌を歌えると知ったその日はとても嬉しかったです 初めて聴けたのは上がってきた最初のメロディからで綺麗な音です 僕の好きな系統です

P'AmpはP'boyに概要を直接議論するように頼んで "もしまだあなたが私を愛しているならわたしは負けない 私が負けるのはあなたが私を必要としないとき"  という言葉を得ました

P'Amp  :   P'AmpはまずNuNewを思い出しました なぜならNuNewと一緒に仕事をした時いろんな歌を聴いたから 彼はとても上手に(綺麗に)歌を歌う人です もう一つはNuNewは中国語を専攻している それで「おーい、すごくピッタリ〜」と思いました

簡単に…  黄河の川沿い そして人に歌が聞こえるように歌って(※すみませんここの翻訳ちょっと自信がないです…)

P'Amp  :  NuNew 何を思ったの?

N  :   'หว่อ ฮุ่ย โหยงเหยี่ยน อ้าย หนี่' (歌っている動画)
     ↓
我会永远爱你wǒ huì yǒng yuǎn ài nǐ
(あなたを永遠に愛します)

P'Ampは「もしNuNewがその考えの人ならそれはさらに特別なものになるでしょう そして約束した3、4日で送ってくれました つまり間に合いました NuNewとても愛してると思いました」と言いました

N  :  僕はまだそんなに上手くないと感じています まだもっとたくさん練習しないといけません 徐々に経験を積んでいます

その動画はこちら↓




ZeeくんNuNewくんツイート 2022.9.22


Cutie Pie スペエピ Q1  のツイート

Z  :  撮影のはじめてのごはんはすごく美味しい〜〜〜 キトゥン(恋しい)

N  :  このご飯はいつもよりめっちゃ美味しい😗


ぬぬくんのツイート

Nuグア アイグア(※)  準備ができました 撮影初日でーす 恋しいですか?

※アイは"お前、ヤツ、~野郎とか"の意味です。上手く訳せないのでカタカナで書きました🙏)

※กอง=กล้อง(カメラ)




Zeeくんインスタ 2022.9.22


ZeeMeShowのお礼コメント

ZeeMeShowの記憶の中にいるみなさんありがとうございました あなた達がいなければ今日の僕はいません Zunshine ซนซน NanaNu 愛してる

@aoftion 後ろで色んなことをサポートして、ずっと支援して、勇気づけて、いつも一緒に歩いてくれてありがとうございました P'は本当に優秀です P'頑張ってください   今日の僕を作ってくれてありがとうございました いつも愛してます

@giggasabiyong コンサートのはじまりから終わる日までずっと面倒をみてマネージメントしてくれてありがとうございました とても優秀です

P'Pin とP'Aof 僕のPre-single 「คนหนึ่งคน」を作ってくれてありがとうございました リリースすることができました 僕の全ての歌の面倒をみてくれました とても楽しかったです Phir先生時間を割いて歌のガイドをしてくれてありがとうございました 内面を高めることができました

Music DirectorのP'Boy、バンドのみなさん、ギターのP'Bee ドラムのP'Ton全力を尽くしてくれたP'達 一緒にコンサートが出来て楽しかったです アドバイスとサポートもありがとうございました いつも笑顔で大笑いしました めっちゃクール

ゲストの@patrickananda さん、一緒に歌を歌えると思っていなかったのですごく嬉しかったです  ファンです ゲストに来ることを承諾してくれてありがとうございました 歌う気分は最高でした

Limited の小さなNhu  @new_cwr、ずっとHiaを励ましてくれてありがとうございました Nhuのコンサートの良いお手本があったよ! 一緒にショーを特別で最高なものにしてくれてありがとうね ハグ 愛してるよ

@mmaxmax  @mark_sorntastコンサートのショーを完全な味にしてくれて、@parkanomakiti 退屈しないトークをしに来てくれてありがとうございました。DMDファミリーのみんなショーを見に来てくれてありがとう お前たち愛してる(มึง ムンなのでお前たちにしています)

@bird_kritten ショーを最高なものにするお世話をしてくれて僕のアイデアを聞いてくれてありがとうございました 全てのショーが素晴らしかったです

@_lengkung.   @_chamook_chamook_ の2人、ダンスの動きをありがとうございました(ここはわからなかったので英訳からです🙏)

終わるまで戦ってくれたダンスの先生の @tommy_tmwassup  @yowiize  @_maxb_  ありがとうございました 機会があればまた会いましょう

@allybunnyruth  @cheepdamrong スタイリストのチームのみなさん、ショーがこんなに最高になるような衣装をセットしてくれてありがとう すごく好きです

P'Nu、P'Nuのグループのみなさんありがとうございました 照明、音、エフェクトビジュアル(視覚効果)全てが満たされていました

いつもお世話をしてくれるヘアメイクチームの@ninumpass  @phuwanet_r  @fimmi.faeありがとうございました 以前からかっこいいけどもっとカッコよくしてくれました

@Klaryder ベネフィットを助けに来てくれて、いつもサポートしてくれてありがとうございました

@tonnamii  @amerika   P'Earth フォトグラファーのチーム、vdoチームのみなさんもありがとうございました すごく綺麗な写真でした
このコンサートを開催する準備に参加してくれたたくさんの裏方のチームのみなさん、コンサートが終わるまで助けてくれてありがとうございました  みなさん優秀でした

このコンサートは僕自身の様々な限界を越えることが出来ました こんな平凡な僕に支援してくれていつも励ましを送ってくれるみんなにもう一度感謝したいです 僕は才能のある人ではないです みんなにとっての良い人ではないです でも僕はファンのみんなのために誠実に一生懸命やりました Zee Prukをよろしくお願いします
P.S  もし何か見逃していたらごめんなさい🙏🙏

Zeeくんの最後の文がZeeくんって感じで好きです🥺





Zeeくんインスタとそのリプ 2022.9.24


※ZをSに変換して読んでください😌
(ZeeMeShowはZeeくんのBDコンサートの名前です)


Z  :  ZeeMeShow & ZeeYouAgein
(ZeeMeShow & また会う日まで)

N  :  Wanna zee you😉(会いたい😉)

Z  :  毎日会いたいの?  ん?




NuNewくん 2022.9.25

CharmissSMYL 配信時のコメント

รักแท้(真実の愛)よろしくお願いします 500万ビューです 昨夜から500万なのをウェブで見ました T-popも見ました 投票してくれて本当にありがとうございました CutiePieスペシャルエピソードもよろしくお願いします



NuNewくん 2022.9.27

LOreal配信の時のもの

R:  それでJulyはPruk Panichさんが好きなの?

N  :  遊びますよ Hiaと遊ぶよ

※JulyはNuNewくんの家の猫


R  :  シーブー(シーブルー=青色) ウィ
N  :  ん?
R  :  わからないよ
N  :  おぉ〜 シーブー(青色)  ブー(boo)
R  :  ブー(boo)
N  :  おお〜 わかりますよ ブー(boo)は昨日の夜のブー(boo)だよ
N  :  Blue(青)  か Boo(恋人) です〜

前日、Zeeくんのインスタコメントに「blue or boo」とぬぬくんがコメントしたことをいじられてます笑

タイのblueの発音がlを読まないことが多く、ブルーがブーになるので言葉遊びですね


●booについて●
一般的な意味のほか、 "boo" には「恋人(彼女や彼氏)」や「配偶者(妻や夫)」という意味があります。 この意味の "boo" は「ボー」と発音します。
"boo" に備わる「恋人」の意味の由来は、一説によると「魅力的な」を意味するフランス語 "beau" です。 "beau" は "beau" のままでも13~14世紀ごろに「彼氏」という意味で英語に取り入れられています。
"beau" の発音も「ボー」です(⚠️タイの場合は"ブー"と読みます)



ZeeくんNuNewくん 2022.9.28

Mistineのときの会話

Z  :  みんなレンはHotっていうけど本当にレンはHotじゃないですよ 本当にHotなのはZeeです

Z  :  Nu、"ZeeはすごくHotです"ってちょっと言ってみて

N  :  Hia NewはすごくHotです

Z  :  NhuはHiaを認めたことがないね

N  :  認めません

Z  :  話し合いましょう Hia New はHot、Hia ZeeはHot   同じようにHotです


NuNewくん ツイート 2022.9.28

今日はチェンマイでみんなに会えて嬉しかったです NuとHiaに会いに来てくれてありがとうございました もし機会があったらNuはもっといろんなところに行きたいです🥺




NuNewくん 2022.9.29


1000万になったらサプライズがあるのかな☺️

※現在は約750万です 2022.9.29時点


1000万です すごく嬉しいです 歌のトレンドがこんなに届くと思わなかった ファンクラブのみんなとラブソングが好きな、歌のファンにも感謝したいです こんな感じで変わらずにサポートし合ってรักแท้を連れてもっとジャンプアップしたいです

NuNewはサプライズもあると言いました🤭

กระแส  kràsɛ̌ɛ  トレンド 流行り 流れ
ทะยาน  tháyaan  飛び上がる




ZeeくんNuNewくんツイート  2022.9.29

Z  :  症状に合ったら薬をもらい注射が終わりました   早く良くなりますように まだやらなければならないことがたくさんあります 心配しないで、自分自身でちゃんと世話ができます みんなも気候の変化に気をつけてくださいね 

N  :  Hia 早く良くなりますように ピャンピャン(※)🥺 医者を訪れてクスリを飲んだら、寝てたくさんん休んでくださいね Nhuは強いです HiaはNhuを心配しないでくださいね💪

※魔法をかけるときような音みたいです🪄




NuNewくん ツイート 2022.9.29


・おやすみなさい🌟☺️

・寝る前にรักแท้を聴くのを忘れないでくださいね😚へへ




NuNewくんツイート  2022.9.30

我会永远爱你~(あなたを永遠に愛します)  รักแท้(真実の愛)から出られないです  毎日毎晩聴いてる〜😂




Zeeくんツイート 2022.9.30


報告 37.5に熱は下がりました でも鼻水は多く、いつもより喉が痛くなってきて咳が多い 体の痛みはなくなったり痛くなったり 目は少し熱いです 合計するとちょっと良くなってきました5555  怒ってるよ!!(※) 良くなりたい

มูหู =โมโห 怒る 憤慨する
タイ語のこういうニュアンスがハッキリとはわからないのですが、モーホーがムーフーって感じなので"怒ってる"の可愛い言い方ですかね?🥺

※英訳では「mad 狂う」とか「upsetting 動揺している」で訳されています🙇‍♀️




以上9月16日から30日までの翻訳です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?