見出し画像

2023.8/1〜15 NuNewくん翻訳



わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。(でんいち先生に確認していただいた部分もあります)。
勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️


写真©️ onpic



2023.8.4


●インタビュー翻訳

精一杯、一生懸命、注ぎ込む、練習、そしてファンです " NuNew "
「すごくワクワクしています」これはNuNew Chawarin Perdpiriyawongの思いです。シングル曲「หมอนอิง」について質問し、語ってくれました。これは彼の新しい作品です。
有名人な俳優で歌手はそれくらい"すごく"長い間待っていたのでしょう。これまでにも何曲か歌ったことがありますが「これは違うものになる」と笑顔で語りました。
詳細を加えると、以前の曲は彼のものです。もしカバーじゃなくても新しく歌うのは他の人の曲です。ラコーンの主題曲です。ラコーンの曲は物語の内容を入れなければいけません。
「でもこれは僕です。みんなに伝えたい物語です」
同時に全ての段階で関わっています。曲のコンセプトを決めるところから、音楽のジャンル、MV制作まで。
NuNewは"หมอนอิง"という曲について大事なキーワードがあると言いました。"I can be anything 私は何にでもなれる" もし愛の角度から見るとこの曲はかなり純粋な愛です。愛に応えてもらえることを期待しない愛。もし疲れていたり落胆していたり励ましが必要な日に幸せを与えるために側にいます。
もう1つの視点のキーワードはファンから来ました。
「ファンは僕がどんな見た目にもなれると言いました。カッコいい、クール、可愛い、綺麗、セクシー、どんなものでも。自分を制限したくないのでここを拾い上げたい。カッコよくなければいけない、クールじゃなければいけない、1つだけじゃなければならないというが、僕たちは何にでもなれる。」
そういうわけでNuNewは子供の頃から歌うのが好きでした。でも落ち着いて緊張がほぐれるまで恥ずかしくて他の人に歌えませんでした。今日ファンに歓迎される歌手になりました。やっと彼とスタッフが気に入るものになったと語りました。長い時間がかかりました。
「歌うのが難しいです」と嘆くように語る
「聴きやすい 入り(取りかかり)やすい でも歌うのが難しい」そう言って笑う
「早口で歌った方がいいです 呼吸ができない」
「最初は少し疲れるけどなんとか歌えます 」
さらに語ったのは 全力を尽くす、最も良くするために一生懸命。さらにまだ仕事の質に自信があります。初めはプレッシャーを感じませんでした。期待が混じっていました。
「たぶんรักแท้です(ラコーン ‘คุณชาย’の主題歌)
たくさんの人が知ってくれました。新しい曲が出ると期待するはずです。みんなに気に入って欲しいのは普通のことです。でも気に入りますか? 聴いて気分が良くなりますか?」
いろいろ考えて最後にわかったのは「期待していても考えすぎなくていい」 なぜなら「シングルは1枚だけじゃない。もっとたくさんある。曲は続いていく」
もしこの曲がヒットしなかったからと言って、曲作りをやめるわけじゃない
それからマインドセットを変えました。
好きでも好きじゃなくても一つの話。でも「ただ全力を尽くさせてください。そして歌えることが幸せ。聞いてもらうためにリリース出来るだけで十分」
NuNewはまた、気づかせてくれた理由について「曲がかかるとファンは僕の声がすごく好きだと言ってくれました。僕の声は心を癒してくれる。これを聞いて僕は、ファンのためにずっと歌いたい、曲を出し続けたいです。もし最初のシングルでがっかりしたり、リリースして有名にならなかったり、そんな感じでも、ファンが幸せになるように歌えないのは良くない」と話しました。
質問したとき、今日に至るまで彼がしたどの仕事も全て成功したように見える。出した初めてのシングルまで。今viewの合計はほぼ500万viewです。 NuNewが否定したのは、彼の考えでは入ってくる全ての仕事はそれぞれ挑戦や困難がある。曲、シリーズ、映画、イベント、ライブ、あまり得意じゃない写真撮影も含めて。いずれにしても、やろうと決心した全ての仕事は「全力を尽くす」「一生懸命」「注ぎ込む」「練習」。最高のものを出すために。
でもどんな結果になろうと問題ない
「まだここに可愛い(ナーラック)ファンがいる。どこにも僕を置いていかない。」
「まだいてくれるだけで幸せ」

ตื่นเต้น  ドキドキ ワクワク 興奮する



P'Tor  :  コンサートのもう一つの美しい声と可愛さ NuNew @.CwrNew に感謝します😊🤟🏻 会うたびに上手くなっています。 実際の日はさらにすごく良いです。 N'はもうアーティストです。 もっと上手くなって、ずっとみんなに愛されますように
N  :  P'Tor、このコンサートに招待してくれて本当にありがとうございました🥺 また一緒に歌いましょう 谢谢 🥹



#.3PlusxNuNew


🎤N' NuNew どうやって自分の声を大事にしますか?
N  :  うーん、大事にするにはどうしたらいいか、僕はあまり大事にしていません。自分の声を大事にするのがまだあまり上手くないです。なぜなら普段大きな声で歌うのが好き。騒ぐ(叫ぶ)のがすごく好きです。遊んで叫ぶのも好き。でももし自分が歌う仕事があるとわかったら実際僕は起きたら冷たい水を飲まないです。ぬるま湯を飲みます。ずっとぬるま湯を飲みます。歌う仕事がある日の前に声を温めて準備をします。自分の声をちゃんと大事にしたいです。



❓歌うとき(เจ็บแค่ไหนก็ยังรักเธอ) 、N' NuNewは何を考えていますか?登場人物の感情を最大限伝えるために
N  :  思っているのは1人の人を愛している。そして失恋している、あるいは愛することができないような障害が何かがある…いいえ、そのことを思う方がいいです。彼/彼女を忘れることができない何か障害がある。ちょっと悲しい方向に行く。僕はその気持ち(フィーリング)になります。



❓N' NuNew、 'เจ็บแค่ไหนก็ยังรักเธอ' 曲のどの部分が1番好き?

N  :  おそらくサビの部分ですよ(ハミング🎵) すごく良い意味です。本当に曲全体が良いです。なぜならP'หนึ่ง ณรงวิทย์ がすごく良い曲を作るからです。サビの部分、全ての部分です。どれだけ傷ついてもまだあなたを愛している。最初の文は言葉を失いました




2023.8.8


● NAUGHTY BABE SERIESのインタビュー

#.ดื้อเฮียSeries

❓ :  誰が1番よく食べますか?
🐺 :  食べることなら絶対Nhuです
🐱 :  これは僕ですよ 僕です NuNew Kuea Kiratiです  1番よく食べます
🐢 :  2人います 僕ともう1人はNuNewです
👽 :  NewとTutorです 食べ物を見つけたら食べたい 暇があったらすぐ食べる


●ツイート

最近Nuはいっぱい食べる 体が破裂しそう 体重を減らしましょう〜

※最後の掛け声的なところがわからなくて訳していません。すいません🙏




🎤俳優と歌を歌うことの他に何かやりたいことはありますか? 将来のプランでもいいです
N  :  まだやったことのない役が色々あります。そしてまだ歌ったことがない色んなスタイルの曲があります。やってみたいことなのでやってみたいです。外国でコンサートを開催することがあるかもしれません。過去はファンミーティングでまだ外国でコンサートはしたことがないからです
🎤 プランはあるの?
N  :  やってみたいです。でもプランは今はまだないです。

※อาจจะ(たぶん〜だろう)がついているので、「たぶん今はまだない」という感じだと思います




2023.8.10


●#.ฮีลสิวฮีลใจกับเซราวีและนุนิว

最近ゲームにハマってないけど、かわりにアニメを見てます。でももし寝るのが深夜になったらニキビが増える



◉心を癒すお菓子について(複数組み合わせて訳しました)

N  :  心を癒すお菓子3つ
・タイ菓子
・クレープ
・シュークリーム✊🏻
FC  :  Numin!Numin!
N :  Numin、忘れてたNuminです😆


◉タイ菓子についても語っていたようです🎤

N  : タイのデザートは本当に全部好きです。 以前はいっぱい食べていました。トーンイップ、トーンヨッド、フォイトーン、カノムサイサイ、カオトムマット、カノムケン、カノムティアンなど。すごく好きです。
🎤 : お菓子が幸せを補給するのに役立ちますよね?
N  : 血糖値も補給します。 血糖が高くなります。


名前を聞いただけではわからないので調べてみました。情報は下記リンクなどからお借りしてます




◉トーンイップ(ทองหยิบ)

主な材料は卵。タイにおいて縁起が良いとされる9つのタイ菓子のうちの1つ。結婚式や叙階、新築祝いなどの重要な行事や式典の際に作られる。




◉トーンヨート(ทองหยอด)

トーンทองは金、ヨートหยอดは先端とか滴という意味のタイ語。アヒルの卵、米粉、砂糖を混ぜて作った生地を丸めて、熱したシロップの中に落とします。生地全体に火が通って浮いてきたらできあがり。シロップにはジャスミン水を使う



◉フォイトーン(ฝอยทอง)  

金の糸という意味のタイ語。溶いたアヒルの卵を熱したシロップの中に落として糸状に固めたお菓子で、祝い菓子のひとつ


◉カノムターン(ขนมตาล)

細かく削いだヤシの実を、米粉、パームシュガー、ココナッツミルクなどと混ぜ合わせる。あとはその生地をバナナの葉で作った器に流し込み、蒸し器で蒸しあげます。仕上げに細切りにしたココナッツを乗せれば出来上がり。




◉カノムサイサイ (ขนมใส่ไส้)  

サイ (ใส่) は「入れる」、次のサイ (ไส้) は「詰め物/餡など」の意味。バナナの葉で包まれているタイの伝統菓子の一つ。この詰め物は、水で溶いたパームシュガーを火にかけとろみがついたら、生の「細く削ったココナッツの果肉:ココナッツロング」を入れて適度な状態まで煮詰めて作る。その甘く煮詰めたココナッツロングを丸めて、もち米粉をベースにして作った生地で包んだ団子。



◉カオトムマット (ข้าวต้มมัด)

ココナッツミルクと砂糖で煮詰めたもち米と茹でた黒豆、スライスしたバナナの果肉をバナナの葉で包み、竹の紐 (トークマイパイ:ตอกไม้ไผ่) で縛ってから蒸して作るもち米のお菓子です。カオ (ข้าว) は「米」、トム (ต้ม) は「煮る」、マット (มัด) は「縛る/束ねる」の意味。



◉カノムケン (ขนมเข่ง)

ケン (เข่ง) は「手さげカゴのような入れ物」の意味。
レシピの原点は中国の 年糕 (ねんこう)(甜年糕 - 甜果)と呼ばれているお菓子で、中華系のタイ人にとっては、春節(中華圏における旧暦の正月)には欠かせない食べ物のようです。もち米の粉とパームシュガーで作った生地を乾燥させたバナナの葉の容器 (クラトン:กระทง) に流し入れ、蒸して仕上げるお菓子。




◉ขนมเทียนカノムティアン 

バイトゥーイ(パンダンリーフ)で作られた器の中に、お餅のようなものが入り、その中にココナッツ、砂糖、ピーナッツが入っている。
中には黄豆をペーストして作った餡が入っていたりと、中身はいくつかあるようです。
この中身は「甘いもの(サイワーン)」と「しょっぱいもの(サイケム)」があり、この2種類のカノムティアンが一般的。





2023.8.11


#.ZeeNuNew1stConcert


みなさんどうですか? コンセプトは好きですか? 教えてもらえませんか Nuは興奮してます NuとHiaの初めてのコンサート、全力を尽くしてやります❤️


●X(Twitter)

こんにちはN'    Hiaと話しに連れていきたい〜。普段HiaはNuから走って逃げたことがないよ





2023.8.12


●タイの母の日でした

NuNewくんIGs

世界で1番綺麗な人 へへ😘




2023.8.13

Nuを励ましに来てくれてありがとう 本当に何もないよ お腹が空いてただけ~ みんなにも励ましを送ります😘






今回もご覧いただきありがとうございました!

16日以降はまた次回





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?