見出し画像

サカナクションと私🐟SAKANAQUARIUM2024 turn私的ライブ体験感想文。

サカナクションturn横浜千穐楽公演、参戦感想文。
2024.7.10@横浜ぴあアリーナMM
サカナクションにとって今回のツアーSAKANAQUARIUM2024turnが大きな意味があるものであるのと同様に、私が再びライブ観るために旅に出ようと思わせてくれ行動できたという私にとっても意味があるものだ。新しい自分になる、と言った一郎さん、サカナクションと一緒に私自身も新しい自分になるための旅であった。では、遡り方式で、まずは、横浜公演の感想を書いていこうと思う。
横浜ぴあアリーナMM私の席は、2階スタンド席後ろ立ち見位置。めちゃいいやん。パーソナルスペース広いし、エアコン効いてるし、見渡せる。サカナクションのライブは離れた位置から観たらその分気づきが沢山あるんだ。奇跡的に友達と近くの席。私の横扉、角1人挟んで私。開演まで自分のスペースで座り込み深呼吸し、目を閉じて、自分とサカナクションが対峙する時間も持てた。最高やん。
①Ame(B)
田中裕介監督の演出、3度目のturnだが毎回鳥肌立つ。雨音、雷鳴からの雨音の演出。 turnの画面が出てきてAme(B)のイントロアレンジからの5人登場、何度観ても泣けてくる😭ありがとう5人で帰ってきてくれての歓喜の中でAme(B)を浴び始めた。
②陽炎
2曲目から揚げてきた。陽炎で上がらないはずないやん。泣き笑い踊りぶち上がり汗だく💦か〜げろ〜、の拳下から突き上げるやつやるやん😹
③アイデンティティ
また⤴️上げ上げ。アイデンティティ唄うやん。歌えるやん。声を出せれる幸せ、忘れかけてたよ。コロナ禍ライブで。皆で唄い、合いの手入れられる幸せを噛み締めながら。アイデンティティの歌詩やばい。「好きな本はなんですか?好きな服は?」一郎さんらしい歌詩やん。(歌詞を歌詩と、わざと書いてます。サカナクションの音楽は歌詞じゃなくて歌詩やから。)メンバー後ろの画像に指男くんおるし😹ラララーラで愛美ちゃんが可愛く手を振ってたのがツボやわ。最後の緑の光、めちゃキレイやった。
④ルーキー
アイデンティティからのルーキー嫌いな人おらんよ。魚民じゃなくても大好物やん。【ミエナイヨルノツキノカワリニヒッパッテキタアオイキミ】見えない夜の月の代わりに引っ張ってきた碧い君に、唄うよね。求めてたよね、私。一郎さんがエモく唄始めるの好き。ルーキー中盤の、もっとと愛美ちゃんが🪘叩くの、私が初めてサカナクションのライブに行ったのが、2010.4.29@岡山IMAGE Kikkuikだからその時もライブハウスでやってたんだよね。堪らんわ。泣くよね歌詩に。5人がエモく唄い、演奏する姿に。サカナクション好きになって幸せを噛み締めて泣いたわ。
⑤Aoi
きたきた。休む暇はない。「手を上げろ」大好きよね。Aoiたまらない。なんか素敵なサカナクション宗教感あって好きなんよね。アオイアオイ、イタイイタイ、唄い、本能で踊るの。演出も青のグラデーションの光で、幸せなサカナクション空間にいれるの。幸せなんよ。本能で踊れるからさ。
⑥プラトー
きっと一郎さんがしんどい時に生まれた曲なんだと想像する。なんか、現実と空想が交差するんだわ。目を閉じてこの曲聴いたら頭ん中に映像が浮かぶ。「この夜は目を閉じてみた幻 いつか君と出会えたら」🐟的ラブソングに聴こえたりするのは私だけなんかな?海の水が水面、浅瀬、中層、深海、循環したりするように、人間も循環するんだよね。ライブの現場にいる皆が同じ人間であることを感じるんだよな。
⑦ユリイカ
はいまた号泣。大好きユリイカ歌詩がたまらん。ユラユラ揺れて踊りながら噛み締める曲。スルメ曲だ。ユリイカは。聴けば聴くほど好きになる。都会に出て生活した事ある人は特に沁みるんですわ。望郷感あるよね。田舎で育ち、都会に何だかの理由で出た人なら、この歌詩の意図する事、感じるよね。分かるよね。生きていくってめちゃ大変な事。「いつ永遠は叶う?意味もないのに生き急ぐ生き急ぐ」若い頃20代の頃の自分を思い出して聴きいるの。なんか生き急いでたな、私も。5人の後ろに映し出される映像は、多分東京の交差点。深いわ、ユリイカは。
⑧流線
一番に、この曲の立ち位置。最高なんよ。このタイミングなんよ、とライブ回数重ねると増してくる満足度たるや。2番、もっちのギター🎸ソロめちゃくちゃカッコいいねん。もっちに惚れ直す曲認定だ。流線、叫びに感じる。歌詩は、かなり言葉数少ない分、心の叫びに聴こえるんだ。深いぞ、流線は。
⑨ナイロンの糸
カロリーメイトのCM曲で知らない人も耳にした事あるやろ?この曲はライブ映えすげ〜の。ライブで聴いたら観たら沼落ちズドン。水が滴る映像の前で唄う一郎さんの色気やばい。中盤からもっちがマシンドラム叩いてるんよな。静かに始まり、心臓の鼓動の高まりとともに上がってくる感覚、気持ちんよな。「この海に居たい〜この海に居たい〜この海に帰った2人は幼気に〜この海に帰った振りしてもいいだろういいだろう〜」私生きてていいんやと思わせてくれるんだ。生命力を感じる曲。不思議な曲なんだ。
⑩ネプトゥーヌス
このライブのしっとりコーナーの集大成な感じ。静か目な曲の中でダントツ大好きなネプトゥーヌス。「痛いのはまだなれてないからかな 僕は砂深く深く埋もれてしまったんだ」抒情詩だわ。こんなの。ほんまに天才過ぎる山口一郎語録。心地よい三拍子リズム🎵なんよ。気持ちいいんよな、なんか。
11.ボイル
「遠くに 遠くに〜」聞こえてきたら反射的に涙が出てくるくらい好きだ。今サカナクションの曲中で1.2を争うくらい、ボイルが好きだ。私は仏教徒だ。タイのお寺のお経が好きだ。その感覚に近いものをボイルに感じる。落ち着くし、臓器の内部からやる気が起きてくるんだわ。ボイル聴くと。一郎さんが言葉で畳み掛けるとこたまらない。「正直 正直 諦めきれないんだ言葉を」はい、私そうです。言葉に込められた魂を諦めきれないのが、私です。ボイルの最後の部分は、私の中でお経の後の、讃美歌です。ぐちゃぐちゃですが。ライズするんです。意味が跳ねてライズする。救いの唄である。キリスト教徒では無いがキリスト教について学んだり、アメリカ🇺🇸留学でキリスト教徒の方の家にホームステイし、日曜日教会行ってましたから。ボイルに込められた言の葉が大事なんです。だから生で聴けて観れて私は幸せです。
12.ホーリーダンス
私的サカナクション好きな曲TOP5に入るホーリーダンスに繋げるとか天才です‼️爆踊りするに決まってるじゃない。私的turn一番好きな流れとなった。ホーリーダンスの不協和音気持ち良くて仕方ない。焦らしが心地よいのは、ホーリーダンスだけ。軽快にステップ踏んで踊るの。「ひそひそ笑うように踊るわ」ってあるが私は「ニヤニヤ笑うように踊るわ」だ。それから全て投げ出して踊るの。歓喜涙で。頭の中に浮かぶ不安の95%は起こらないから。その希望を胸に持ち、踊る。嫌なことを一旦置いて、飛ぶんだわ。画像に映る舞踏家さんかな?西さん、めちゃくちゃ素敵やった。森山未來くんに似てると思ったのは私だけかな?ホーリーダンスの世界観にドンピシャやったわ。
13.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』Remix
サカナクション🐟ライブ名物DJメガネタイムきたー‼️大好きなバッハですか、恐れ入りました。全ての魚民が愛するDJタイムショー。私的休憩はボイルあたりからありません😹上がりっぱなしでアドレナリン、ドーパミン大放出タイムだ。5人が横並びMacでDJタイム大好物です。踊らないわけにはいかないんだ。サニーさん、浦本さんはじめ音響チームがいかに素晴らしい音を作り上げてくれてるか実感する。爆音だけど繊細に聴こえる音の粒子たちに細胞が喜ぶんだ。大阪城ホール、広島サンプラザホール、横浜ぴあアリーナと3公演目だが、サニーさんがthreadに書いてたが、ぴあアリが音響最大難関な事分かったよ。けどね、めちゃ音響頑張ってくれてたよね。感謝しかない。エジがもっちや一郎さんに笑いかけたり、ザッキーがノリノリで、愛美ちゃんが楽しそうに手を叩き、一郎さんが、煽ってくるの堪りません。
14.ネイティブダンサーRemix
私とサカナクション出会って間もなく天才だと思ったネイティブダンサー。MV何回観たわからないくらい。アンニュイで優しい曲だ。ネイティブダンサーは。きちんと歌詩に絵が浮かんでくる。Remixされても、ネイティブダンサーの音楽性の素晴らしさは健在。私は口パクで唄を口ずさみながら踊らせていただいた。
15.ミュージック
私的にはTHE サカナクションな曲はミュージックである。サカナクションを代表する曲だと位置付けている。一郎さんは、未来を予言して歌詩を書いたのだろうか?と思うくらい、今のサカナクションに言葉を投げかけているように思う。イントロ流れてきたら、はい泣きます😭もう涙腺はとっくに崩壊していた。【ナイテハナイナイテハナイ】「振り返った季節に立って思い出せなくて嫌になって 流れ流れてた鳥だって
街で鳴いていたろ鳴いてたろ」「いつだって僕らを待ってる疲れた痛みや傷だって変わらないままの夜だって歌い続けるよ続けるよ」これは新生サカナクションの決意表明だ。私にはそう聞こえた。
16.ショック!
まだ、踊り続けられるのか?私?3turn目にして、ペース配分が出来るようになってる。まだ踊れる。ショック!MV大好き。一郎さんのショックダンス大好き!映像に嶋田久作さん出てくるのたまらないツボやわ。今回は新しくタケノコダンスまで仲間入りしたぜ。一郎さんが、ザッキーに肩組みに行ったのが、最高!ショックダンス、一郎さんが可愛く見えるのはなんでや?「音楽はおまえらの上に平等に降り注ぐ」いただきました!君は涙で充電中、その通りなんだ。
17.モス
まだ、踊るぞ。モス、MVはシュールだが一番好きかもしれん。ドラマ「ルパンの娘」の主題歌やってん。グッズ、MAINORITY MAJORITY MMバッグが生まれた起源な曲。歌詩は、かなり深いぞ。一聴、ポップではあるがな。マイノリティとマジョリティ、皆両方あるねん。モスはサカナクション的ワテらへの応援歌であると私は思う。自分は自分やでと。
18.新宝島
今回のツアーでは新ラララ島と別名がつく。サカナクション=新宝島、と知らない人も言うだろう。この曲の持つ力は無限大だ。新宝島ダンサーズ、可愛かったし、メンズ2人はイケメンやった。丁寧、丁寧、丁寧に踊ったで。最後のラララ、PAサニーさんに負けないように力一杯声張り上げて唄いました。もう力出し切ろうと思って。思い残す事ないくらい唄いましたわ。もっちギターソロの洗車タイム長めにいただきました😹
19.忘れられないの
このツアーを私は忘れられない。再び動き出す原動力をサカナクションがくれたのだから。動き出した事で素晴らしい出会いがたくさんあったのだから。
忘れられないの、を聴きながら、急にこのツアーturnが終わる事を実感し、寂しくなった。「夢みたいなこの日を 千年に一回のようなこの日を」私の人生で忘れられない日々になった事を噛み締めていた。目の前に広がる、このライブ会場の光景を眼に焼きつけていた。サカナクション5人で舞台に帰って来てくれた奇跡を努力してくれた姿を、本当に素晴らしい音楽を紡ぎ出してくれる姿を眼に焼きつけながら聴いていた。
20.(アンコール1)夜の踊り子
これが本当に踊り納めになる。turnの踊り納め。また次の未来へ繋がる踊り納め。夜の踊り子、無条件に好き。サカナクション✖️和、彼らにしか創り出せない世界観が詰まっている。舞妓さん2人が出てきて、踊ってくれる。5人が音を奏でてくれてる横で。不思議な世界観に引き込まれるんだ。
【曲間トーク】
エジ→ツアーが終わってしまう寂しくなった。1公演ずつ噛み締めながら大事にやってきた。
もっち→お客さんからもらう大歓声がとんでもないエネルギーになる。人の声はエネルギーになる。
ザッキー→ああ、終わっちゃう方面。今日の光景を眼に焼きつけながらやった。ありがとうございます。パワーいただきました。
愛美ちゃん→嬉しい。この瞬間に、ここにいる人たちのために、たくさんのスタッフ皆さんと、ここに立つ5人で必死に頑張ってきたのを、演奏して皆に届けられたことが嬉しい。本当にありがたいことだと噛み締めながらやりました。
一郎さん→2年間休んでいる間、すごく不安だった。もうサカナクションのことを忘れられてしまい、ライブしてもお客さん来てくれないんじゃないかと。不安な中、新曲リリースもない中2年ぶりのツアーだったが、ソールドアウトです。ありがとうございます。待っていてくれて本当にありがとうございます。デビューして17年、この2年間が本当に苦しい2年間だった。けど、この2年間が新しいサカナクションを生み出してくれると。
21.(アンコール2)白波トップウォーター
17年前に、FM802から「白波トップウォーター」が聴こえてきたことを思い出した。「三日月サンセット」を聴いた時も只者ではない感じを受けて私はサカナクションの音楽を聴き始めた。1stアルバム『Go To The Future』をすぐに購入して聴いたなと。白波トップウォーターは、キラキラしてていいなあ。サカナクションの音楽の礎みたいなんが詰まってる曲だなと。
22.(アンコール3)シャンディガフ
今の私の涙腺崩壊曲である。一郎さんが、うつ病を発症してから生まれた曲。情景が目に浮かぶような曲。シンプルだけど、かなり深い意味がある曲。一郎さんが、うつ病と対峙しながらも、やはり音楽がやりたくて、5人でサカナクションやりたい気持ちが伝わってくるの。シャンディガフ大好きな🐟曲の1つに刻まれたよ。
【総括】
①サカナクション5人、チームサカナクション、turnに関わった全ての人たちに感謝します。山口一郎さん、エジ、もっち、恵美ちゃん、ザッキー、最高のステージをありがとう。
サカナクションは唯一無二な存在です。田中裕介監督素晴らしい演出をありがとうございます。始まりの雨雷鳴雨からの演出は何度体験しても鳥肌が立ちます。緑の光🟢綺麗でした。Aoiの🟦のグラデーション綺麗でした。DJタイムのセリ上がり幕の開き素晴らしすぎてゾクゾクしました。
PAサニーさん、どこの会場、どこの位置でも最高峰な音響環境でライブを楽しめました。サニーさんがライブ建て込みから入られてるのをスレッズで拝見してました。素晴らしい音楽体験をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
マニュピュレーター浦本雅史さん、お昼から会場入りされて音作りをされてるのだと知りました。素晴らしい音楽体験環境を作ってくださりありがとうございます。私5/29大阪城ホールの入りの時話しかけさせていただきました。快く話してくださり写真を一緒に撮ってくださり浦本さんの朗らかで謙虚で優しくて、めちゃくちゃ優秀なマニュピュレーターさんレコーディングエンジニアさんなんですね。浦本さんが携わられた音楽聴いてます。ありがとうございます。
マネージャー陣様ヒグマさん、サバちゃんさん、細井くんetc.現場はさぞかし大変だと思います。ありがとうございます。
野村社長、サカナクションを大きな愛で包んで守ってくださり本当にありがとうございます。
お名前あげたらキリないからとにかくSAKANAQUARIUM2024turnに関わった全ての方々に感謝いたします。
②サカナクション5人またステージに帰ってきてくれて本当にありがとう😭音楽を5人で鳴らし続けてくれてありがとう😭やはり5人でサカナクションです。5人ステージに立つ姿をみれたことで私は同じ時代を生きていて本当に良かったと思ったよ。私は17年前、ラジオFM802から流れてきた「三日月サンセット」を聴いたあの時からサカナクションの音楽を聴き、動向は追ってました。2010年4月29日@岡山IMAGE SAKANAQUARIUM2010 Kikuuikiに行きました。turn参戦は、サカナクションライブは14年ぶりになりました。全てがアップデートされていだけどKikuuikiで観たサカナクションのライブの基礎は感じました。今まで色々なアーティストのライブ行って来ましたが、5/29turn大阪に参戦、クラいました。本当に。凄すぎる。これからもサカナクションチームサカナクションの皆様を応援📣し続けます。
③山口一郎さんツアーを全公演完走本当におめでとう&お疲れ様でした。私はどこかで公演キャンセルが出ても仕方ないかなと思ってました。ごめんなさい。体調が悪く辛い時もあったと配信で言われてましたよね。本当に凄すぎます。このツアーを無事完走できた事は未来に繋がります。うつ病を抱えて生きていく覚悟しかりと受け止めました。私もうつ病歴20年です。環境境遇は違うけど分かりすぎる点はたくさんあります。色々ある。ホンマにしんどいし。けど、音楽を辞めずに、音楽を続ける事を決断してくれてありがとう😭一郎さんが苦しもがいた約2年間はきっとこれからの礎になります。これからもサカナクション山口一郎さんを応援し続けます。
④サカナクションの音楽はいつも私の傍らにいます。そして私をまたライブ遠洋漁業という名のライブ遠征する勇気、行動する事のきっかけをくれました。本当にありがとうございます🐟
⑤今回私は5/29@大阪、6/30@広島、7/10@横浜に参戦しました。各地で、素敵な魚民さんたちと出会い🐟魚民友達ができました。素敵な出会いをくれた。たくさんの都市に住む魚民さんたちとリアルに友達になれた。出会いに感謝します。
④音楽は無限大である。音楽は人の人生、生活に潤いを与え行動に移す原動力になる。No Music No LIFEはホンマです。最後に、『音楽はお前らの上に平等に降り注ぐ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?