見出し画像

イラストのポーズが思いつかない?何が描きたいか分からない?キャラ設定を考えてあげれば解決するよ!5W1Hとは?


絵を描きたい気持ちはあるのに何を描こうか思いつかないことってありますか?

たとえば、キャラクターを描きたいんだけど「どんなポーズにしたらいいか全然思いつかない〜、」みたいな。

今日は「キャラクターのポーズや何をどう描いたらいいか」が簡単に決められる方法を紹介します。

それと、今日はいつもとは少し気分を変えて読者様との対話形式で説明していきます。
(というのも今回の記事は読者様からの質問がキッカケになったからです)

読者様役はこいつ↓が務めます。


ではでは


キャラのポーズが思いつきません、
世界観も思いつきません、
どうしたらいいですか?



アナタはどんなキャラクターが好きですか?
そのキャラクターはどんな子ですか?
簡単な設定を決めてあげよう



その子が1番魅力的に見える瞬間は?
仕草や言動、趣味などはなんですか?



・・・・・・・・


〜対談おしまい〜




これは実話です。
読者様とのメッセージのやりとりをほぼそのまま記事に書き起こしました。
言葉使いとかはもちろん違います。
アホとかも思ってません。デジ子はアホですが…



キャラクターのポーズは、キャラの設定を決めてあげれば勝手に決まる

というわけで「キャラクターをどんなポーズで描くか」を考えてみたわけですが、ちゃんと決まりましたよね、

  • お洒落で華やかな見た目(服装)

  • おっとりした天然系(性格)

  • はにかんだ笑顔を浮かべて花を大事そうに抱えている(ポーズ&表情)

描くために必要な材料が集まりました。

こんな感じで、キャラクターのイラストを描くときって「その子がどんな子か?」を先に決めてあげるといいと思います。
なんのキャラ設定もなしでポーズだけ先に決めようとするのはあまり自然なやり方とは言えません、


この方法は漫画の描き方本に書いてあった

このやり方って実は、「漫画の描き方系の教本」に必ずと言っていいほど書いてあります。

漫画の面白さを決めるのはキャラクターの活き活きとした魅力。
だからキャラクターが勝手に動き出すくらいキャラクターの設定をしっかり決めてあげよう、って。

僕も昔漫画を描いていたので、そこで学んだことだったんです。

最低限、性格と職業を決めてあげよう

キャラ設定といってもそこまで詳細に決めなくても大丈夫です。
漫画を描く場合ならキャラ設定をしっかり練りこまないとダメですが、イラストの場合はそこまでじゃなくていいと思います。
とりあえず、性格と職業を決めてあげたらOKです。


キャラが勝手にポーズをとってくれる

そしたら自分がポーズを考えなくても、キャラが勝手にポーズをとってくれます

さっきも「おっとりした天然の女の子」という性格を決めてあげたから、
花束を大事そうに抱えているってゆう可愛いポーズに行き着いた訳です。
また表情も「上目づかいではにかんでる」というのが連想できた訳です。

性格を反映した自然なポーズ&表情ですよね、
(職業は、この場合なら普通に学生とか一般人ですかね)


他の例でいうと

例えばファンタジー系のイラストを描く場合、
血の気の多い戦士キャラなら、どんなポーズになるでしょう?
頭脳明晰な賢者キャラなら、どうでしょう?

妄想してみてください。
この2人が同じポーズをとるとは考えにくいですよね?


こんな感じでキャラ設定を考えてあげればポーズくらいなら自然と決まってくるものです。


好きなように描いてみることが大切(原点回帰?)

要は、はじめに言ったように「自分の願望や欲望・妄想」に任せてやればいいんじゃないかな、と思います。
ポーズを決めるくらいならあんまり難しく考えなくていいかと思います
まずは、好なように描いてみる、というのが大切です。

(構図やシチュエーション・背景まで描くとなるともうちょっと深く考えてあげなきゃいけませんが)


背景まで描くなら「5W 1H」まで考えよう

背景や、衣装デザイン、身につけているアイテム(武器・防具)までキッチリ描き込む場合はキャラ設定を決めるだけでは足りません。


最低限「5W1H」ってヤツを決めてあげなきゃいけないと思います。


「5W1H」とは?

  • 誰が(Who?)、

  • いつ(When?)、

  • どこで(Where?)、

  • 何を(What?)

  • なぜ(Why?)、

  • どのようにするのか(How?)

ってことです。


「誰が」は「性格や職業」のことなのでもう決まってます。
残りの「いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように、」を決めるとイラストで描くべき内容も大体決まってきます。


例えば、

  • 誰が?=おっとりした女の子が

  • いつ?=バイト終わりに(夜、22:00くらい?)

  • どこで?=バイト先近くの公園で

  • 何を?=憧れのバイト先の先輩に青春の甘酸っぱい想いがこもった花束を渡す

  • なぜ?=とてもお世話になった先輩がバイトを辞めることになったので、(仕事に厳しくあまり世間話もしたことがないイケメンの男性)

  • どのようにするのか?=勇気を出して!(ラブレター付きの花束を渡す)&いつになくお洒落な格好をして、


みたいな。

こんな感じで決めてあげれば、何を描いてどんな雰囲気を演出してやればよいかも随分と考えやすくなりますよね、

構図なども、女の子の心境を見せたいならキャラクターのバストアップで、
雰囲気(緊張感や切なさ)を見せたいなら引きのカメラアングルで、
といった具合に決まってきます。
後は上手い人のイラストを参考にするなり資料をフル活用して、さらに詳細を詰めて描くのみです。



後は努力の問題…


背景ありの一枚絵を描き上げるのはとても大変ですが、時間をかけてじっくり制作しましょう



描く時はちゃんと資料を活用しよう

どんなポーズにするか、どんなシチュエーションにするか、っていうのは自分の妄想で決めてもいいですが、それを実際に描く段階ではそれではいけません、

勝手な妄想や手癖で描いてはいけません、

ちゃんと資料を活用しましょう。

(上手く描けるかどうか、上達するかそうでないかの分かれ目となるのはここです。
前述の通り「何を描くか」を決めることはさほど難しいことではありません。
が、それを上手に描けるかどうかはまた別の問題です...)


  • ポーズは、まずは鏡の前で自分でポーズをとってみるといいでしょう、余程特殊なポーズでなければそれで描けると思います。

  • アングルや構図などを工夫するなら、ポーズ集やプロの作品を参考にしましょう、ポーズ集は優しい人物画ハイパーアングルポーズ集がオススメです。



・衣装などもファッション誌やネット画像などでキャラクターに似合いそうな服はどんなか、詳細を詰めときましょう。


下準備は手を抜かない方がいい

こういった資料集めや下準備はめんどくさいことですが、出来るだけしっかりやっといた方がいいと思います。

せっかく考えた可愛いキャラクター、早速描き始めたいところですが、
下準備をないがしろにしたまま描き始めると、途中で手が止まってしまうことがよくあります。

ちなみに僕はよくそうなります、
どう描くべきか悩んでしまって……
迷走してしまうんですね、


なので


資料集めは超超超超大切!


です、.........最近凄く思うことです


後は、途中で嫌になって投げ出したり妥協したりしなければ、「自分が今描ける最高の作品」が完成します。

頑張ってくださいね。

気に入らないところ、なんか変だと感じるところはちゃんと描き直してくださいね。

「いつも途中で飽きて妥協してしまう」、という癖がある方は一度よく考えてみてください

  • 結局いつも同じ所で、同じ壁にぶつかって妥協してないかな?

  • いつかは乗り越えなきゃいけないのなら今乗り越えてみようかな…

時間をかけてじっくり取り組んでいきましょう。
そしたら必ず上達します。


というわけで、今日は「オリジナルイラストのキャラのポーズの決め方、&何を描いたらいいか決められない」の解決方法についてでした。

ではまた!

サポート頂けますと本当に励みになります!頂いたサポートは全て画力の向上に充てさせて頂きます。そしてその方法を記事にまとめて皆様にお返し出来るよう頑張ります。