昼ごはん

ですます調?

ひとまず2本書いて、「ですます調で書かなくてよくね?」ってなったので今回からは普通の文で書くことに。

社会人お昼何食べるか問題

大学生のころは学食があったのでそこで食うか、という感じだったが、社会人になってからは何食べるか迷うことが多い。
同じ部署の人と行くときはその人にくっついていって教えてもらうのが無難、という感じだけど、1人で行くときは毎回困ってしまう。

お金が無限にあればランチに1500円、2000円払うような貴族プレイをしてもいいが、さすがに新卒のお給料でそれをやっていると破産してしまう(というかオタ活の遠征・チケット代が出なくなる)。かといって食費を削りすぎると肉体的にもメンタル的にもきつい。

立ち食いそばうめぇ

そんな中で最近昼時によく食べるのが立ち食いそば。
東京に来て気がついたけど、東京は美味しい立ち食い蕎麦チェーンがたくさんある。大阪にはこういうチェーンはあんまりなかったので新鮮。


2枚もりとイカ天・舞茸天で700円くらいだった気がする

安くて早くて美味しいのでこれで十分ではなかろうか。

あと、立ち食いそばの回転の速さ、店と客が協力してオペレーション回してるとこが個人的にすごく好き。
「落ち着いて食べられない」って感じる人もいるかも知れないけど、仕事の合間を縫ってやってきて、入店~退店まで10分そこそこで完結させるためにその場の全員がその目的のために無言のコンビプレーをしているというか。オタクは「客もプロ」の光景が大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?