見出し画像

【33】#まえけん育休日記 26日目

7月31日〜8月31日まで、1ヶ月間の産後パパ育休を取っています、まえけんです。

時間があるようでない育休期間ですが、やってみて気づいたことや感じたことをできるだけ記録できればと思い、noteに綴っております!📔

1.やったこと

  • 散歩

  • おむつ交換(3回)

  • ミルク作成・授乳(6回)

  • 哺乳瓶洗い(4回)

  • 外出(ショッピングセンター+ニトリ)

  • 入浴(今日は2人で!)

  • 夕飯づくり(今日はエビチリ🍤)

  • 寝かしつけ(n回)

今日の散歩!気持ち良過ぎ!!
レパートリーが増えていく?!

2.思ったこと・感じたこと

今日はベビーカー事情についてです。

ベビーカーが使えて嬉しかったこと
ベビーカーが使えなくて残念だったことを紹介します。

☆ベビーカーが使えて嬉しかったこと

先日の日記で、飲食店ではベビーカーが使いにくい、、、という話をしていましたが、
今日は勇気を持ってショッピングセンター内のポムの樹さんに入って聞いてみました!

するとスタッフさんが気を遣って席を調整してくださり、「ベビーカーのまま入って食べてOKですよ〜」と言われました☺️

ポムの樹にて

家族一緒にお店で食べられるって幸せでした🥰
実はこっちが聞いていないだけでお店は受け入れてくれるのかも?!と思った節はあったので、今後も勇気を持って開拓していこうと思います✊

★ベビーカーが使えなくて残念だったこと

一方、午前中に寄ったニトリではベビーカーが使えませんでした😱

ニトリにて

ニトリの実店舗の中でも稀なのかもしれないのですが、このニトリではエレベーターがなく、エスカレーターしかなかったため、ベビーカーは基本NGということでした。

さらに、よく見るとベビーカーだけならまだしも、車椅子も基本NGでした。

係員にお声がけを、と書いてありながらも、ベビーカーで行く気になれず、結果抱っこ紐を使って散策することになりました。

おかげさまで弊害は多く、抱っこしていることによりと色んなものが持ちづらかったり、触ったりしづらく、実店舗なのに比較しづらいようなことに。

ぜひエスカレーターだけではなく、エレベーターも完備してほしいなぁと思いました💭

3.学んだこと

意外と見えていないところで、配慮されていなかったりされていたりするのだと改めて学びました。

こちらが勇気を出して問い合わせていないだけ、と言う感じですね。

可能性があるようなら一度行動してみることを念頭にこれからも頑張っていきたいです🔥

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?