見出し画像

自己投資とそのメリットとは。

今回は2022年6月〜9月までの自分の近況について書いてみたいと思います。

この3ヶ月で何をしたかというと、

・健康への投資
・仮想通貨への投資

NISAやiDeCoなど投資信託への投資はみなさん
既にされている方も多いと思いますので、
まだ馴染みがない投資について実際に試して
みたことを解説していきたいと思います。

結論から言いますともの凄い成果が出ました。
特に健康に関してはお医者さんも驚いてます。

「全く興味な〜い」という方は飛ばしてくださいね(笑)


では、早速行ってみましょう!


健康と仮想通貨への投資を始めたキッカケ

画像1

そもそもなぜこの2つの投資を始めたのかという
ところから簡単に説明します。

<健康への投資>

2022年6月1日に会社の健康診断を受診しました。
その結果、「肝機能障害疑い」(再検査)
診断されました。

正直ショックを隠せませんでした。

これで保険に加入しても5年の条件付きです。

3ヶ月後に再受診してくださいということで
「絶対に正常値に戻す!」と心に決めます。

<仮想通貨への投資>

仮想通貨への投資は以前価格が安い時に数万円
程度購入しており、そのまま放置していました。

NFT(Non-Fungible-Token)を調べていると
自分でも欲しくなってきたのでイーサリアムに
まずは毎日100円から積立をすることにしました。

※NFT:偽造不可な鑑定書付きのデジタルデータ

去年くらいから言っておりましたが自分の資産が
日本円だけという状態はとても危ない
のかな
と個人的に考えており仮想通貨やNFTにおいても
「分散」するために購入しようと思いました。
※3〜4年前に購入しておりますが今回は積立。

仮想通貨のリスクについては理解していたので
まずは最低限の金額からスタート。
※後日ビットコインの積立もスタート

結果はいかに・・・。


お医者さんも驚いた!たった3ヶ月で正常値に

画像2

<2022年6月1日> → <2022年9月20日>
肝臓の数値
ALT(GPT) :48U/L  →  32U/L
AST(GOT):30U/L  →  19U/L
r-GTP          :19U/L  →  15U/L 
<2022年6月1日> → <2022年9月20日>
コレステロール値
総コレステロール値:196mg/dl → 154mg/dl
HDL-C(悪玉)  :123mg/dl → 80mg/dl


上記が約3ヶ月の間で変化した数値になります。

再検査を受ける日に医師から3年前から数値が
悪くなっていますね〜と言われましたが、

1週間後の再検査の結果を見て言われたことが

「・・・まぁ一過性の肝障害でしょうね」

数値の下がり方に少し驚いた様子で間を置いて
診断されました。

(1週間前は3年前から悪くって言ってたけど)
と内心思っていましたが、正常な肝臓ですと
診断してもらったので上機嫌で帰りました。

正直3ヶ月頑張ってきて何の効果もなかった、
もしくは悪化していたらどうしよう。。。と
不安はあったのですが予想以上の成果でした。

具体的に何をしてきたかは後ほど解説します。

仮想通貨投資の結果は元本割れ

画像3

<2022年6月1日> → <2022年9月20日>
仮想通貨(イーサリアムETH)
元本9,200円  →  8,595円

見ての通り、元本割れです(笑)

毎日100円の積立投資だから痛くありませんが
1000円(月3万円)にしていたら損失も10倍
変わってきます。

しかし途中でイーサリアムの価格がグッと
上がり最高で120%くらいのパフォーマンスが
とれた時もありましたが結局、アメリカの
利上げと共に仮想通貨全体の価格が下がり
マイナスとなってしまいました。

ここで感じたことは、仮想通貨も市場のお金や
金利に連動していて通貨として認められてる

いうことを実感しました。

FRB(米連邦準備制度理事会)が利上げを発表
すると日経平均やNYダウが下落するように
仮想通貨も下落することがあります。
※絶対下がるわけではありません。

まだまだリスクの幅が大きく不安定な通貨で
はありますが、5年後10年後20年後を見越して
無理のない範囲から資金移転をおこなって
行くことはリスクヘッジ
になります。

円だけを持っていることは将来リスクに
なるかもしれません。

自己投資のメリット

画像4

<自己投資>
自身の能力的・人格的な成長あるいは美的洗練のために資本(資金)を投じること。自分への投資あくまでも前向きな(多分に中長期的な)観点に基づき自分のために金を使うことである。   
〜実用日本語表現辞典より〜

自己投資というと少しフワッとしますが、今回
はいわゆるお金の投資や運用ではなく、自分に
投資をすることを定義とします。

今回は身体の健康に投資をしたのですが結論
とてもよかったです。やって良かった。

なぜなら身体の見た目や健康診断の数字の
結果が出ることで自信と前向きな思考を得る
ことができた
と感じています。

こればかりは文字にするのがとても難しい
のですが達成感も感じることができます。

それ以外にも改善していることがあります

・手湿疹がほぼ改善
・口唇炎がほぼ改善
・ストレス軽減(している気がします)
・お腹がへこむ

特に手湿疹や口唇炎は人気の皮膚科の医師から炎症が出たらステロイド剤を塗っていくしかないですね〜といわゆる対処療養を教えてもらい原因や根治する方法などは教えていただけませんでした。

・健康診断の数値が改善する
・体型が変わる
・手湿疹・口唇炎が改善する

僕はこの3つだけでもとてもストレスが軽減されました。

ストレスが減り、さらに挑戦しようと思う意欲も出て仕事にも影響してきています。

具体的に何をしてきたのかをこのあと解説していきますので参考にしていただけたらと思います。


数値を下げるためにした具体的な3つの方法

注意:この方法が必ず数値が下がるという訳ではありません。個人差や状態によりますので参考程度にしてください。

画像5

・30分程度の有酸素運動(ラン)を週2日程度
・腕立て・スクワットを中心とした筋トレ
・サプリの摂取

この3つだけです。難しいことはしていません。
一つずつ解説していきます。

<30分の有酸素運動>

週に2日前後走りました。近所を回って大体4.5km/回くらいです。
30分まではかからないので正確には28分前後です。

30分の有酸素運動は脂肪燃焼・基礎代謝の上昇・脳の活性化にも良いと言われており最初は大変かもしれませんがおすすめです。

<筋トレ>

道具やジムに通うこともありません。
自宅でスクワット・腕立てを中心に筋トレをしました。
これも週に3日程度です。

今ではダンベルを使って上腕二頭筋を鍛えたり負荷を掛けていったり、
HIIT(High Intensity Interval Training)に沿って20秒筋トレ10秒休憩を8セット行う筋トレをしていますが最初は筋肉の大きい胸筋や太ももの筋トレから始めると良いです。

最初はできる範囲でやるのがポイント。

<サプリの摂取>

肝臓に良いと言われている「マリアアザミ」
タンパク質が豊富な「プロテイン」
上記を中心に栄養をより吸収するために腸内環境改善のためのサプリを3種類など。

正直ここにはかなりのお金も投資しました

どれが一番効果的だったのかはわかりません
しかし3つを同時行うことで見た目も数値も改善されたのかと思われます。

その方の状況や運動量・サプリによって変化は異なると思いますが、参考になったなと思われた部分がありましたら幸いです。

お金の投資も健康への投資も毎日の積み重ねで5年後10年後大きな変化を起こします。

今回は3ヶ月での変化を書きましたが、
僕自身もこの先お金や健康への投資をし続けて、
経済も身体も健康でいられるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?