見出し画像

お疲れ、2023!

クリスマスも終わり、2023年も残りわずかですね。
毎年末感じていますが、1年本当に早いです。
個人的にも世間的にも色々あった気がするのですが、
いざ思い返してみるとあまり思い出せないですね。

ということで振り返ってみましょう2023!

まず個人的なところでは子供の誕生。
これにつきます。

というより9月に生まれたためもうほぼ記憶が
出産、育児に持っていかれましたね。
3人目なんですが育児本当に大変。
最近は夜ぐっすり寝てくれるので
かなり負担が減りましたが。

他には子どものオムツが外れたとか、
子どもが〇〇できるようになったとか、
やっぱり子ども中心になっちゃうね。

自分自身は特にないなー。


世間的にはジャニーズの性加害問題、宝塚のイジメ問題
藤井聡太さんの8冠、ビックモーター・ダイハツの不正問題。
こうしてみると悪いニュースの方が有名になりやすいですね。

良いニュースで賑わうといいんですけどね。

まぁ視点を変えれば性加害もイジメも不正も
問題が明るみになり改善されることは良いことではあるので
そういう意味では良かったのかな?
そもそもないことが一番ですが。

あとは児童手当が多子世帯に手厚くなったりとかは嬉しかったかな。
大学無償化とかもね。

来年がどんな1年になるかは分からないけど、
どんなことでもいいから少しでも人として成長したなって
実感できる年にしたいな。

おわり

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?