見出し画像

今年ハマったゲーム

大人になって久しぶりにゲームをしたら
どハマりしてしまいました。

子どもの頃はゲーム、というよりかは遊ぶことが大好きで
家族でテレビゲーム、ボードゲーム
友達と外遊び、疲れたら誰かの家でゲーム
ゲームも疲れたらマンガを読んで、また一人でゲーム

当然家で勉強なんてほとんどしてませんでした。笑

当時やっていたのはマリパやスマブラ、ウイイレなど
一人でやる時はRPGが好きで
ドラクエ、FF、テイルズシリーズをやっていました。

とくにドラクエ3,4,5,8
FF10
TOD2 TORは思い入れのあるゲームですね

ですが中学になると部活動が忙しくなりゲームは
友達の家でたまにやるぐらいで家では全くやらなくなりました。

大人になり生活が落ち着いてきたタイミングで
PS4を購入。
自分でゲーム機を買うのは初めてで少し興奮しました。

職場の友人とモンハンワールドをやろうとなったのが
購入のきっかけですが、その延長で昔好きだった
RPGをやってみたいなと思い、まずドラクエ11をプレイ。

ここでゲーム熱が再燃しました。笑
そこからテイルズの最新作を購入して、クリアして、
次は何やろうかな〜と探していた時に目に入ったのが
日本ファルコムが制作・販売している「軌跡シリーズ」です。

シリーズ最初の作品となる空の軌跡FCをプレイしてどハマりしました。
そこから空の軌跡SC、3rdとプレイし、現在は零の軌跡をクリアしました。
シリーズと言っているだけあって物語が繋がってるんですが、
4作品クリアして、まだ半分も行ってません。笑

今はFF16をプレイしていて、これも良作なんですが
今年のベストゲーム、というより今年ハマったゲームは軌跡シリーズです。

空の軌跡FCが2004年に発売されているので約20年前のゲームになるんですが、
作り込みが半端ないです。
よく言われているところでNPCのセリフがあるのですが、
これが本当にこってこてです。

一般的なゲームだとNPCのセリフって基本変わらないことが多く、
変わっても前半と後半、例えば町が滅ぼされる前と後でセリフが変わる
みたいなパターンが多いと思うんですが
軌跡シリーズは一つイベントを進めるとセリフが変わります。
場合によっては関係ないと思っていた町のNPCのセリフも変わります。

これのせいで?イベントを進めるたびに会話をしに
町から町へ走り回ることになるので
とてつもない時間がかかります。笑
もちろん聞く必要はないんですけどね。

ちなみに軌跡シリーズから
英雄伝説 閃の軌跡 Northern War」がテレビアニメ化されています。
私はゲームが追いついてから観たいので未視聴ですが。

また試験が終わって時間ができたら軌跡シリーズ進めていきたいです。
ゲームが好きでまだやったことない方、ぜひプレイしてみてください。

#今年のベストゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?