見出し画像

湯沸かし器

今日もお読みいただきありがとうございます。


我が家は古い集合住宅です。


古いので温水器がなく、キッチンには湯沸かし器があります。

その湯沸かし器がこの間から2回ほど・・・


「安全装置が作動しました。使用を中止して下さい。本体に書いてある電話
番号まで連絡して下さい。」 と、音声で言って、赤の点滅が光る。
結構けたたましい⚠


換気をするとそのまま使えていたのだが、今日夕飯の準備をしている時に又
鳴る。


これはいかんと思いすぐさま、電話した。


オペレーターの方がひとつひとつ丁寧に教えてくれる。


まずは窓をあけて換気しながらガスと水道の元栓をしめる。
次に丸いお湯をだすスイッチをノズル掃除の所までまわし、今度は反対に温度が上がる方にまわす。
それを5回ほど繰り返して下さいと言われ、繰り返す。
ガスと水道の元栓を開け、スイッチを押すと何もなくお湯がでてきた。


結局何が悪かったと言うと、ノズル掃除をしていなかったことが原因らしい。あちゃー💦


「月に2,3回を目安に掃除することを推奨しています。」と言われ、
そういえば買った時に言われたことを思い出した。


私の忘れっぽさとズボラ加減がでたことで、笑ってしまった😅


湯沸かし器をお使いの方は、大掃除の時にノズルの掃除も一緒にして下さいね。


断捨離も大事だが、見えない所のお掃除も忘れずにね❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?