見出し画像

第1回はらからカフェを開催しました!


昨日は第1回はらからカフェ、オープン♪
はらからカフェとは、(有)はらからのまえはら調剤薬局とふるさと薬局とくすりのまえはら中央店の薬剤師やスタッフがみんなで集まって研修会をして、おいしいお菓子を食べる会です!

前半は中小企業診断士であり、ビジネスメンタルコーチの髙橋陽子さんによるアイスブレイクがありました。

フラフープを使ったグループワークに挑戦しました

3つのチームに分かれて、チーム全員の指が離れないように、1本の指でフラフープを支えながら行って帰る…だけのゲームなのに、うまくいかないんです。
作戦会議の時間にみんなで意見を出し合うことで、次は1回目よりもうまくいき、さらに作戦会議を重ねることでタイムが縮むので楽しくなってきます。
それぞれのチームの作戦によさがあり、事前にコミュニケーションをしっかりとっていくことや具体的な表現の大切さを学ぶ時間となりました。

楽しみのスイーツタイム
アンティークさんの焼き菓子です


後半は髙橋陽子さんと、弊社社長であり、薬剤師の理佳先生による講義の時間です。

理佳先生のお話
髙橋陽子さんのお話


みんなよ~く聞いています

理佳先生から今後の展望についてのお話があり、髙橋陽子さんから「お金のブロックパズル」を使いながら、そのためにはどうあるべきかというお話があり、みんなで勉強することができました。

コミュニケーション力を高める運動がありましたが、簡単でしょ!と思っていたところ難しかったです。チームでの話し合いがとても大事で、人それぞれ感覚(はやさやものの考え方)が違うこと、自分が普段抽象的な表現をしていることが多いことに気付かされました。また、会社のお金の動きや仕組みなどわかりやすく教えていただきました。貴重なご講演をありがとうございました

まえはら調剤薬局 薬剤師 工藤

フラフープをグループ全員で運ぶゲームを通して、何事にも戦略を立てることの大切さとチームワークの重要性を学びました。これは日々の業務にも役立てることができることばかりだと感じました。先日のワークの学びから、まえはら調剤薬局のスタッフのチームワークを大切に、お客さまに健康をお届けできるようがんばります!

まえはら調剤薬局 パートナー 添田

とっても素敵な感想です♪
私も普段使う言葉が曖昧な表現ばかりなことに気付かされました。
自分はわかっていても、相手が同じような理解ではない、ということがとてもよくわかるグループワークだったし、逆に言うと、明確な言葉で共通認識を持っているグループはとても強い!ということもよくわかりました。
おやつもおいしかった~♪

今後もnoteを通じて私たちの取り組みをお知らせしていきます!

まえはら調剤薬局 山本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?