キャプチャ

男が女の歌を歌って悪いか?

youtubeに盛んにアップをし始めた頃、血迷って取り組んだ八神純子のフルコピーです。

昔学生の頃に、先輩がカーステレオで八神純子さんのアルバムをかけていて、テレビでのイメージとちょっと違って、すごく洗練されていたなぁ~って印象が思い出されて、CDを買い求めたことがありました。

そこには往年のヒット曲も当然収録されていましたが、中にはAORな感じですごくエグイ曲なんかもあって、そのひとつがこの「サマー・イン・サマー」だった訳です。

これはCMソングにも使われていたようですね。リアルタイムでは知りませんでした。

相当ヘビーローテーションで聴いて、つい調子に乗って当時DAWに変えたばかりだったこともあり、フルコピーに挑戦してしまったのでした。(汗)

まあボーカルの裏声の気持ち悪さは勘弁していただくとして(爆)この曲のアレンジ(原版どおり)が素晴らしいなと思うのですよ。

昨今の音圧重視で、パート数も多く、音の壁だらけの楽曲に比べてればスカスカというくらいシンプルですね。

各パートをコピーしながら、シンプルながら良く練られたアンサンブルと音色だなぁ~とすごく勉強になりましたね。

あとボーカル、本当は冒頭の歌いだしの「海からぁ~♪」のところはもっとくねくねしてたのですが、妻に気持ち悪いといわれて、これでもやり直したのです(爆)

このほかに性懲りも無く

こんなものも創ってみたり、ホントどうかしてました(爆)

まあ、いろいろ挑戦ということで・・・・・(苦笑)

そしたらぁー♪


気に入って頂けたら、サポートをよろしくお願いします! 更にクリエイトな投稿をして参ります!