見出し画像

ドラム音源沼化

GW中、皆さんステイホームでいかが過ごされましたか?

自分はDAWでの創作活動に充てようと思っていたのですが、思わぬところで沼にはまってしまい、創作活動まで至らず、音作りの段取りで終わってしまいました。

楽曲の要となるドラム音源なんですが、今まで自分はDAWバンドルの音源や、フリーのVST-iを駆使してドラムトラックを作成していました。

まあ付属のドラムス単体の音源はぼちぼちの音ですが、マルチ音源の中のドラムスははっきりいって使えません。かえってフリーの中にいいものがあったりします。

が、やっぱり求める音に近づけたいと、だいぶ前になりますが音源を購入にしました。

ところがいざ導入してみると、いつも使っている音源が慣れているせいもあって、ささっとある程度のイメージに作れるもので、慣れていない購入音源を避けていたんですねぇー、あまのじゃく(汗)

しかしここへ来てちょっと本腰入れて、大好きなドラマーのドラムセットをつくり始めたらハイ沼!

もともとがドラマースタートの自分は特にドラムトラックの作りこみにこだわりがあるため、やってもやってもきりが無くなる。

永遠のドラムヒーロー

自分の永遠のドラムヒーローはポリスのスチュワートコープランドです。

就職した年のボーナスは彼そっくりなドラムセットの購入にあてがいました。

すぐに影響されるドラムミーハーな自分は、サイモン・フィリップスにあこがれて、ツーバスキットをそろえたこともありました。

そして更に、ビル・ブラッフォードにあこがれてはシモンズのパッドを並べまくったキットにしてみたりと・・・・・

お金・・・使いましたねぇ・・・(汗)

そこに加えて、ギターやシンセも購入していたので、景気の良かった時代とは言え、今では考えられませんね。

そんなこんなで、大好きなドラマーの音を再現できるように、音作りするのですが、単音で鳴らすとそれなりなんです。特にスネアは結構いい線までいけるんです。

何が難しいって、ライドシンバル! シンバルの種類は有名メーカーのものが何種類か収録されていて自由に選べるのだけど、ことライドに関しては、狙ったところの音色の割り当てが無いんです。少なくともこの音源では。

ベルとボウははっきり区別されてしまっていて、ライドで気持ちのいいピング音のあんばいがどうしてもいまひとつなんですねぇ。

特に大好きなスチュワート・コープランドはハットとライドの表現力がハンパ無いので、悩ましいです。

なんだかんだ悩みながら創るのがまた醍醐味っちゃ醍醐味ですけどね・・。

そして、妥協も交えながら創ったキット。「スチュワート・コープランド」「サイモン・フィリップス」「沼沢尚」。

結局「沼沢尚」キットが一番納得な感じに。

無謀な挑戦

GWも明けて、ぼちぼち創作活動に取り掛かりました。

今回は無謀にもジェフ・ベックを取り上げました。しかも「スペースブギー」あほかぁー!!無謀にも程があるだろうが!!!!

何年かかるでしょうねぇ・・完成までに・・・(苦笑)

まあ気長にやります。 大きなパズルでも創るみたいに、少しずつ進めようかと思います。

友人に宣言したら、途中で嫌になってやめちゃわないでねーって釘刺されました。

ということで、完成20ぶんの1くらいの途中のドラムのみ


気に入って頂けたら、サポートをよろしくお願いします! 更にクリエイトな投稿をして参ります!