見出し画像

歌うヨガ、歌う瞑想、キールタン

数年前にキールタンの存在を知って
ずっとやってみたいと思っていたところ
去年キールタンサンガに国内で参加できる機会があって
数ヶ月前から自分でウクレレでキールタンをやり始めてみて
ウクレレを連れて行って見ていろんな場所でやってみているんだけど

この間
山の上でキールタンを歌いはじめてみたら
風が出て
雲が動き出して
太陽が顔を出してきて
鳥が反応してピヨピヨピヨピヨってたくさん鳴き始めて

キールタンの凄さを語る人は何人か居たけど
こういうことか〜
と納得した。

私はひとりぼっちだ、寂しい、虚しい
と感じることがあっても
何かしら語りかければ鳥や雲や風が答えてくれる。
人以外にもたくさんの存在が自分の周りにいることに気付かされた。

なんかそんな話を自分のおばあちゃんにしていたら
「自然が歌に反応していることに気がつけることがすごい。超能力がある。誰でも反応に気づけるとは限らない」
って言ってくれた。

おばあちゃんも超能力があるだなんて
面白いことに言ってくれるわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?