見出し画像

本当にそれ、意味があるのか。

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

今日から8月ということで、オンラインストアなんかの更新もしていますので、また一ヶ月よろしくお願いします!

前田和亮Online Store

家の近くには大きな川があるので、夜には夏休みの子たちが花火をしにやってきます。
今年は各地で花火大会なんかもあるそうなので、僕も1回くらい花火見れたらいいなーと思っています。
現地に行くよりも、人が少ない穴場を探すタイプです。笑

今は特に感染のリスクがーって言われると思いますが、僕はシンプルに人混みが苦手なので穴場を探します。

ベストは涼しい部屋で、ビールでも飲みながら外の花火を見る!
もう家で花火の映像見たらいいやんって思われそうですが。。。

手放しに喜んでいいことなのかはわかりませんが、何にしても季節の風物詩的な行事が再開されるっていうことは嬉しいことだなと思います。

マスクをしているのが当たり前っていう世の中になってもう3年くらいになると思うんですが、最初の頃に入学した学生さんたちは、お互いの顔をちゃんと知らないまま今も学生生活を送っているという話を聞いて驚きました。

確かに基本的にはマスクしているはずなので、目元くらいしか知らない状態で一緒にいるんですよね。

そもそも最初は、オンライン授業とかで同級生と会うことすらなかったわけですもんね。

学生生活って本当に大事な時間だと思います。
自分自身があまり積極的に楽しもうとしていなかったので、大人になってからもっと楽しんでおけばよかったとすごく思います。

学校行事とかしないまま卒業してしまう人たちは、どんなことを感じているんでしょうか?

仕事的にも影響があったり、しんどい思いをしている人はたくさんいると思いますが、経験する機会を奪われている子どもたちがいるということも考えていくべきだなぁと思いました。

街中ではマスクをした人が黙って歩いていて、誰かと電話している人が話しにくいからマスクなしで話していたり。
マスクしていると声が聞き取りづらくて、大声になったり、距離を縮めて話したり。
何とも不思議な光景を見かけることがあります。

マスクの効果がどうとか、する必要があるかどうかとかは、様々な意見があるとは思うんですが、本質からズレているようなこと、ただ周りがしているから自分も合わせているだけみたいなやり方は、本当に意味がないなと思うので、僕も改めて気をつけたいなと思います。


今週はライブは1つだけですが、イベントの準備を着々と進めていきたいと思います。

■8/3(水) 京都 Modern Times
トミショーの「Cover Show!!研究所」~夏の歌特集~
【場所】京都府京都市中京区木屋町 三条上がるエンパイヤビルB1
【開場】18:30
【開演】19:00
【料金】観覧無料(オーダー要)
【出演】 トミタショウゴ/ 前田和亮

▼▼▼無料配信あり▼▼▼
【配信アカウント】京都ModernTimes YouTubeチャンネル
【配信URL】https://youtu.be/q9YXrdlzkqQ

トミタショウゴさんのやっているイベントです。
と言いつつ、僕もレギュラーメンバーとなっているんですが。笑
全曲カバーでお届けするレアなライブとなっています。
今回は夏うた特集!
会場で美味しいご飯と共に楽しんでいただけるのはもちろんですが、配信もあるので家からでも視聴できます。


そして、ずっとお知らせしているイベントはこちら!

■8/11(木) 京都 someno kyoto
「CROSSROAD〜日常と非日常〜」
【場所】京都市中京区南車屋町280 キャニオンテラスビル3F
【開場】12:00
【開演】13:00
【料金】¥3000
【出演】前田和亮/森田祐樹(photographer)

▼▼▼有料配信あり▼▼▼
【配信アカウント】someno kyotoツイキャス
【配信チケットご購入】https://twitcasting.tv/somenokyoto/shopcart/169059
【アーカイブ視聴期限】2022年8月25日(木) 23:59 まで


写真の展示会と弾き語りワンマンライブのコラボイベントです。
喜んでもらえたら、楽しんでもらえたらという気持ちでずっと準備していますので、会場に来られる方はぜひ会場で、来られない方は配信で参加していただけると嬉しいです。


毎日暑い日が続いていますので、みなさま体調管理には気をつけてお過ごしください!
今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?