見出し画像

曲作りのあれこれ。

おはようございます。
シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

2021年から毎月1曲新曲を作ってお披露目していくということを続けています。

去年は月刊配信を12カ月コンプリートしていただいた方への特典CDとして収録したので、基本的には音源化されていない曲ばかりです。

今年はどうしようかなというのは結構悩みました。
歌を作るのが仕事ではあるんですが、毎月1曲って結構大変です。笑

もともと曲をお披露目するペースはあまり早くないし、自然と浮かんでくるのを待っていたタイプなので余計に毎月期限があることがプレシャーに感じていたのかもしれません。

でもせっかく1年続けてきたし、たくさん曲を作れることはいいことだと思うので、今年は特典音源とかではないですが毎月1曲を続けていくことにしました。
ある程度曲が溜まったら弾き語りの音源にもしたいなーとか思いつつ。

基本的に歌ができるときは、歌詞もメロディーも同時に出来上がっていくことが多いんんですが、なかなか出てこない時もやっぱりあります。
特に歌詞は難しいなと感じていて、メロディーはいくらでもできるけど歌詞がついてこないことが多々あります。

何か自分の中でハマるとそこからは割と早いんですが、そのハマるまでが大変で。
曲のテーマとかイメージとかそういう感じではなくて、歌詞のフレーズにメロディーがついたときに、そこから曲全体が見えるような感じでしょうか。
それが見えたら、あとはそれを曲として形にしていくだけ。

だいぶん感覚的な話になってしまいました。笑

とにかくアウトプットをし続けることが大事なんだと思うので、毎月曲を作るということはやっぱり続けてよかったなと思っています。

前にもnoteで書いたような気がしますけど、最近は曲を書くときはiPadに手書きというスタイルです。
思いつく言葉とかを連想ゲームみたいな感じでどんどん書いていきます。
この段階では全然歌詞にはなっていません。

多分この方法は「ブレスト」とか言われる思考整理の方法だと思うんですが、まさに今自分が作りたい曲について、自分の頭の中にあるものを一旦外に出しているとうな感じです。

頭の中だけでそれをやることもできるのかもしれませんが、言葉や文字として自分の目に見える形で頭の中を目の前に出して置けるということは、次に何かを考えたいことだけに集中できるのでいいですね。

僕が言うまでもないですが、これは曲作りだけじゃなく、考え事をしたい時にはきっと役に立つと思います。

そして、最近はさらに言いたい言葉を、あえて他の言葉で表現すると言うことにもチャレンジし始めています。
これも僕が苦手なことのひとつなんですが、例えば「暑い」と言うことを言いたい時に、僕はストレートに「暑い」と歌ってしまうんですよね。

それ自体は悪いことではないし、誰が聴いてもわかりやすいのはいいことでもあります。
でも「暑い」と言わずにそれが伝わる言葉や、フレーズがひとつ曲の中にあると、印象が全然違ってくると思っています。

この言い換えみたいなことをするのにも、一旦言いたいことを目に見える形で自分の前に置いておくと言うのは効果があるのかなと思っています。

ただ自分で決めた曲作りを毎月こなしていくだけじゃなく、何か実験的なことだったり、苦手に挑戦していけたら、もっと意味のある習慣になっていきそうですよね。


今週は今、まさに曲を作っていた最中だったので、曲作りについて書かせてもらいました。

最後に今週のお知らせをしたいと思います。

まずは毎月やっているスタジオワンマン配信についてです。
今週はリクエストワンマンと言うことで、皆さんからのリクエストをもとにセットリストを作っていく配信となっています。

今回はスタジオ予約の関係で時間の変更があります。

変更後の詳細はこちらです。

■6/21(火) 月刊リクエストキャス6月号
【時間】21:30~23:00
【配信URL】http://twitcasting.tv/maedakazuaki
【料金】¥2000
【チケットのご購入】https://maedakazuakionline.stores.jp
【アーカイブ視聴期限】2022年6月28日23:59まで。
【リクエスト方法】チケットご購入時に備考欄にリクエスト曲をご記入ください。
※リクエストは前田和亮の楽曲に限ります。
※リクエストの曲数に限らず、90分歌います。
※リクエストなしでも視聴可能です。

最初の予定時間より30分遅れてのスタートとなります。
終了時間が23:00と少し遅めの時間になってしまいますが、ぜひ遊びにきてください。

そして、ライブは週末に滋賀県へ歌いにいきます。

■6/26(日) 滋賀 太子ホール
前山佑樹presents『Sing A Long vol.8』
【場所】滋賀県東近江市八日市町12−12
【開場】13:30
【開演】14:00
【料金】¥2500
【出演】前山佑樹/金谷好益/立石歩/谷川佳那江/崎田宏暁/前田和亮

前山さんのイベントに出演です。
この日は配信もあるそうなので、詳しい情報が届き次第、Twitterなどでお知らせします。

そんなわけで、6月もあっという間に終わりが近づいてきていますが、今できること、自分が成長するために何ができるのか考えながら過ごしていけたらと思います。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?