見出し画像

ジェーン姐さんの苦悩 フロストグレイブ 『未知なる危機』協力プレイ記録(前編)

ジェーン姐さんが疲れた顔をして醸造所に戻ってきた。「今回ばかりは疲れたよ…」

『お宝が出てくる通路を見つけたんだけど来るかい?』とソーマタージの誘いに乗って出掛けた先は仲間を次々と呑み込んでいく厳しい探索だった。

第2章からの途中参加

この冒険記録は J☆P コンベンション 2022年4月回 2022/04/24(日)開催のプレイレポートです。
写真はnote書く予定ではなかったので横長やサイズ意識していなくて見辛い点が有るのはご容赦ください。

 J☆P コンベンション(@JPMCU)は テーブルゲーム、TRPG、ミニチュアゲームを初心者大歓迎で遊んでいるイベントで私も良く参加させて頂いています。特にボードゲームは毎回魅力的なモノで遊ばれていて時々参加してみても満足度が高いです。ミニチュアゲームもミニチュアを持っていなくてもお気軽に参加問い合わせされてはいかがでしょうか。


今回ご紹介するジェーン姐さんの初期ウォーバンド

今回は J☆P コンベンション さんで協力プレイに参加。
 J☆P コンベンション さん推奨の2人協力プレイではソルジャーは4人まで、3人協力プレイでは2人までの設定で楽しみました。この設定はバランス良くシビれる展開が続いたのでおススメ出来ます。

遊んだシナリオ 『未知なる危機』より
第2章
・リーヴァーズの地下埋葬室
・過密地帯
・狩猟場 (女王氷蜘蛛)
第3章
・魔法の門

『未知なる危機』のサプリメントはこちら
https://frostgravejp.thebase.in/items/58116325


この探索の後編はこちら

ウォーバンド

2人協力プレイ時
矢矧さん(@HMCZSP)
   術師 :ユークレース  ソーマタージ
   狩猟長(キャプテン):ギバン・グド・ベグル
   屠殺者(テンプラー):ガラン・ドル・バグ
   狩猟者(ジャベリニア):エゼ・ザム・ボル
   鴉使い:セデ・アザ・ハン(死亡)
アンデットに被害を受けていた蛮族に、放浪司祭のユークレースが協力している

3人協力プレイ時
矢矧さん
   術師 :ユークレース  ソーマタージ
   狩猟長(キャプテン):ギバン・グド・ベグル
   屠殺者(テンプラー):ガラン・ドル・バグ

横浜のよんさん(@jinnotaichi)
   女術師 :サクラ  サモナー
   女騎士 :シズカ (ケンタウロス)
   女盗賊 :メイ

リーヴァーズの地下埋葬室

2人協力プレイ(4人ソルジャー)
ジャイアント・ラットを全部倒すまで湧き続けるリーヴァー・ワイトと戦うシナリオ。程よく開けたバランスの良いレイアウト。

リーヴァーズの地下埋葬室 攻略組

術師:ジェーン姐さん ウィッチ
バーサーカ:ジェシカ バーバリアン
雇われ猟師:アンナ アーチャー
仲良し熊:アヌーク ベア(アニマル・コンパニオン)
醸造所スタッフ:クルト シーフ

アニメイテッド・スカル でリーヴァー・ワイトを足止めしながらジャイアント・ラットを殲滅してお宝を確保していく一行。

アニメイテッド・スカル で足止め!

上手く相手を引き離しながらお宝を漁る一行。

ベアがお互いにクリティカルで相討ち

リーヴァー・ワイトには目もくれずにジャイアント・ラットとクリティカルの撃ち合いを制すアヌーク。

相手を引きつける役を買って出たクルト…

クルト「姐さん、今日はアッシにボーナス頼みますよ!」とリーヴァー・ワイトの引き付け役を買って出たクルト。ソーマタージのイリュージョナリー・ソルジャー(ナイト)と連携するが3体に囲まれてしまい、倒されてしまう。ソーマタージの鴉使いも倒れてしまい緊張が増す一行。
なんとかジャイアント・ラットを全部仕留めるとリーヴァー・ワイト達は笑顔で成仏していった後には『リーヴァーの剣』が落ちていた。
ジェーン姐さん「アンタ達成仏したかったんなら邪魔するんじゃないよ」

重傷で一回休みになったクルト

このシナリオで重傷で倒れたクルトは一回休みに。
「ウチには剣使いがいないからね」と『リーヴァーの剣』を譲ってグリモアを得るジェシカ。協力プレイではお宝を一旦販売価格に換算して分け前を計算して分けています。この話し合いも協力プレイの醍醐味ですね。いつも計算して貰っていて感謝です。

ジェーン姐さん「クルト、醸造所でアンタはしばらく飲み放題で良いよ。良く生きて戻って来たね。」
クルト「え!お宝は…、姐さん心底疲れたんでしばらくお休みさせてくだせぇ。元気になるまで白龍亭の品出し仕事でもしてますよ。」

過密地帯

2人協力プレイ(4人ソルジャー)
魔法を使う度にその術師へ向かって3インチ寄ってくるマナワーム、迫り来るホワイト・ゴリラ、1/4のブロック毎に崩落で落下してくる瓦礫攻撃がランダムで発生する過密テレインで埋め尽くされたフィールドとギミック盛り沢山。お宝を得て無事に全員で反対側に突き抜ける事が一行は出来るのだろうか?

過密地帯 攻略組

術師:ジェーン姐さん ウィッチ
バーサーカ:ジェシカ バーバリアン
墓守り:マリアンヌ トレジャー・ハンター
仲良し熊:アヌーク ベア(アニマル・コンパニオン)
馴染みの踊り子:ジェーン(フルート) シーフ

ジェーン姐さん「なんだい、クルトの代理で来たアンタ、私と名前一緒なのかい?ここではアンタの名前は『フルート』だよ」「弓は役に立ちそうもないからトレジャー・ハンター雇って来たからみんな仲良くするんだよ」
フルート・マリアンヌ「あたし達、足が早いのが取り柄だからね。戦いは任せるよ。」

開始早々返り討ちに遭って倒されるジェシカ

アニメイテッド・スカルを使う余裕もなく、マナワームに囲まれたジェーン姐さんを救おうとしたジェシカが倒れる!
ジェシカ「なんだいコイツら!突然寄ってきやがって!姐さんご無事で…」
鴉がマナワームを建物上部に誘って引きつけるも崩落の瓦礫の犠牲に。ソーマタージの鴉使いの苦戦が続く。

ホワイト・ゴリラ(トロル)に迫られる一行

ソーマタージのキャプテンが弓矢で削っていたホワイト・ゴリラは接敵直前のターンで瓦礫に当たって死亡!崩落してくる瓦礫に湧き続けるマナワームやウォーバンドも次々とダメージが増えていく!

ジェーン姐さんも瓦礫に倒れる!

あとは赤い線まで逃げるだけ…油断したのか瓦礫に倒れるジェーン姐さん。姐さんはなんとか完全回復するもジェシカは死亡。ブリュー・ポーションで入手していた秘蔵のポーション・オブ・プリザベーションでジェシカを薬漬けにして復活を誓うジェーン姐さんだった。

薬漬けで蘇生を待つジェシカさん

ジェーン姐さん「身代わりになってくれてありがとうジェシカ。蘇生に向けて最大限努力してみるよ。」
マジックアイテム魔法の鎧を譲ったお礼に『ウォール』のグリモアを分配してもらい新呪文を憶えるジェーン姐さん、この分配が大きく役立ち後に感謝するのであった。

狩猟場 (女王氷蜘蛛)

3人協力プレイ(2人ソルジャー)
地吹雪で視界14インチのエリアを抜ければお宝エリアに辿り着くらしい。『待った〜?』と声をかけていたエレメンタル・ボルト使いのサモナーも合流して、アタッカー(サモナー)、ヒーラー (ソーマタージ)、サポーター(ウィッチ ジェシカ姐さん)とバランスが取れた一行は次のお宝エリアを目指して移動する所を女王氷蜘蛛達が襲いかかってきた。

狩猟場 攻略組

術師:ジェーン姐さん ウィッチ
墓守り:マリアンヌ トレジャー・ハンター
仲良し熊:アヌーク ベア(アニマル・コンパニオン)

クリティカルするも相討ちに散るA.スカル

女王氷蜘蛛をアニメイテッド・スカルで釘付けにしながら術師達は次々とお宝を確保していく。白兵戦になっていない女王を達成値足りない分傷付きながらエレメンタル・ボルトで仕留めるサモナーをヒールで治して支援するソーマタージとウィッチ達。崩落して6インチ四方の部屋からお宝を持ち帰るソーマタージのウォーバンド。
うっかり生き残ったアニメイテッド・スカルに逆に襲われるシーンもあり、火力も上がった事から使い所を控える事に。
ジェーン姐さん「そういえば『カース』もあったね。」

プッシュで吹っ飛ばされた女王氷蜘蛛(手前影)

最後に脱出する余裕を作るためにソーマタージの機転で女王氷蜘蛛をプッシュで反対側の端まで30インチ吹っ飛ばしてなんとか一行は脱出出来た。ジェーン姐さんのウォーバンドはベアが倒され、トレジャー・ハンターも崩落した部屋で倒れてしまい辛い中でギリギリ単独で帰還したジェーン姐さん。

ジェシカに続いて死亡したアヌーク

常駐アニマルのアヌークは死亡してしまい、ソーマタージのミラキュアス・キュアも届かず帰らぬベアとなってしまった。

ジェーン姐さん「こんなに死亡が続くほどキツい場所だなんて聞いてないよ、追っかけ参加してくれたサモナーの助けが無かったら全滅だったかもね…」

魔法の門

3人協力プレイ(2人ソルジャー)
古の銀行区域とおぼしきお宝エリアに入って喜ぶ一行、だが様子がおかしい。 4つの宝石がドアから欠けている。人狼と狼が無限に湧いてくるエリアで1〜4の宝石を探し始めた。
※ここでは柵は乗り越えられない完全遮蔽の高い壁設定としています。

魔法の門 攻略組

術師:ジェーン姐さん ウィッチ
雇われ猟師:アンナ アーチャー
墓守り:マリアンヌ トレジャー・ハンター

ジェーン姐さん「なんだいここは!人狼と狼が徘徊していて危な過ぎるよ!マリアンヌ、早くお宝を見つけておくれよね!トレジャー・ハンターなんだろう!」
アンナ「姐さん、焦りは禁物だよ。隠れながら倒していこうよ」

開始早々はまだ人狼も狼も少なかった…

毎ターン最後に人狼と狼が湧いてくる。とめどもなく湧いてくる。湧いてくる、湧いてくる。宝石マーカーをチェックする余裕もなく視線が途切れる場所を求めて中央突破して行く一行。

ウォールで右の人狼(ベア  )の視線を遮る

カースで弱体化する余裕もなく集まる人狼と狼にアンナが倒される。サモナーがエレメンタル・ボルトで倒しつつゾンビや上級デーモンを召喚して相手を引き付け倒して、ソーマタージはエンチャント・ウェポンで護衛を強化して隠れながらポップする相手を手堅く倒して、ウィッチのジェーン姐さんがウォールで道を作って進む役割り分担が機能して来た一行はようやく鍵の宝石を3つ見つける。残り1つ見つければ次の部屋への門が開く!
宝石マーカーは残り2つ。帰り道に一つと人狼が湧き続けて溜まり場になっているエリアの一つのいずれか…。

宝石マーカーと狼(右上蜘蛛)の間にウォールでルートを確保

各エリアで人狼と狼がランダム移動してウォーバンドが視界に入ってくるのを待っている。
中央突破して視線が切れた所から帰り道のルートをウォールで作るジェーン姐さん。「あの時譲った魔法の鎧の見返りがこんなに役立つとは思わなかったよ」帰り道の宝石マーカーの確保が命運を分ける。

徘徊していた人狼達が集まってきた!


出口の手前の門が見えて来たが門の前には3匹の人狼と2匹の狼が!宝石マーカーを調べる余裕もなく迫る人狼は1匹で、他の人狼や狼達の視線に入らない様に一列に並ぶ一行。

アーマの高いゾンビがタンクとして大活躍!

ウォールで視線を素早く遮り、人狼2匹に絞って(たぶん)ラストバトルへ!ゾンビを召喚して仲間に道を開くサモナーと後ろからポップした狼を屠るソーマタージのテンプラーが今回は頼もしい!トレジャー・ハンターが皆んなの期待を裏切らずに4つ目の宝石を1/2の確率で引き当てて門が開いた!

残る人狼も一体のみ!

ウォールが消えても直ぐに塞いで残り1匹の人狼を始末し、倒れたゾンビが抱えていた財宝も拾い、最後に絡んできた狼はキャプテンが軽く排除して無事に一行は次のエリアへと進む事が出来た。

人狼の一撃で死亡したアンナさん

ジェーン姐さん「アンナ、あんた早すぎるよ。焦るなって言っていたのはアンタだろう…」

魔法の門から生還した2人


マリアンヌ『姐さん、なんとかルートも確保したし立て直してお宝を持ち帰ろうよ。次もあるんでしょう。』
ジェーン姐さん「ああ…醸造所に戻って出直すよ!」


今回はここまで。

リーヴァーズの地下埋葬室 シーフ1回休み
過密地帯   バーバリアン死亡 
狩猟場 女王氷蜘蛛  ベア死亡
魔法の門 アーチャー死亡 
と生き残って帰って来たのはウィッチのジェーン姐さんとトレジャー・ハンターのマリアン、途中で帰ったシーフのクルトとジェーン(フルート)だけだった。

『未知なる危機』キャンペーンはまだまだ続くので術師達の冒険は続く事でしょう。ジェシカさんは薬漬けから無事蘇生出来るのか?グリモアの購入資金は取ってあるジェーン姐さんは一縷の望みに更なる探索へと進むのでした。

この探索の後編はこちら メンバーが増えて5人で探索をしました。

謝辞

最後は時間ギリギリまでかかってしまい、J☆Pコンベンションの皆様には遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。このような素晴らしい場をご提供いただき感謝します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?