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凸凹マップ 〜不登校の段階的な支援を考える6つのステップ〜
「赤ちゃんは2時間毎にミルクを飲ませる」と聞いていたのですが、実際は「赤ちゃんは3時間毎に起きて、そのうち1時間以上は「おむつ変える&ミルク用意&ミルク飲ませる&ゲップ対処&おむつ変える&寝かしつけ」という事実に直面して、随分話が違うなと思っている前田です。
#睡眠障害にはすこぶる大変
本日のテーマは、
「不登校の段階的な支援を考える6つのステップ」
です(^ ^)
▶︎ 不登校の支援
現在、不登校の子どもは日本に19万人以上となり、適切な対応が望まれています。(文科省(2019)『平成 30 年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について』)
しかし、実際の現場では、
不登校の子に登校刺激をしてはいけない
多少は刺激してあげたほうが良い
家庭の居心地を大事にするのが重要
両親が促さないといつまでも家出ゲームをする子になる
など、様々な意見があり、どう対応していいのか迷っている親御さんも多いと思います。また、学校の先生も不登校の子に、どう対応していいかわからず困っているケースが多いです。
今回は、不登校の子への支援の目安になる6つのステップを紹介していきます(^ ^)
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こども発達支援研究会代表理事 前田智行のメールマガジンです。 ・小学校で教員をしたり ・放デイ・児発で幼児〜高校生に療育・学習支援をした…
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