見出し画像

凸凹マガジン 〜好奇心を育てる3つのステップ〜

昨日、妻が出産をしてパパになったのですが、息子の顔のパーツがほぼ私だったので、今後がとても不安な前田です。

#男の子は奥さんに似るという噂は嘘でした
#しばらく投稿できずすいませんでした

本日のテーマは、
「好奇心を育てる3つのステップ」
です(^ ^)

▶︎ 好奇心の重要性

近年、人間の発達に「好奇心」の影響が大きいことが知られるようになりました。(Todd B. Kashdan, 2018)

何事にも好奇心を持ち、挑戦する人は、社会でも成功する可能性が高いのは想像がつきます。また、大人も子どもには、「いろんなことに挑戦しろ!」と言います。

しかし、実際は意欲が低い子や、新しい挑戦が苦手な子はたくさんいます。一体どのように、好奇心を伸ばせば良いのでしょうか?

ここから先は

2,371字 / 4画像

こども発達支援研究会代表理事 前田智行のメールマガジンです。 ・小学校で教員をしたり ・放デイ・児発で幼児〜高校生に療育・学習支援をした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?