見出し画像

江戸東京博物館へ行きました

昨日、東京都墨田区の両国にある「江戸東京博物館」に行ってきました。
ここは以前から興味があったので、いつかは行こうと思っていましが、なかなか行けずじまいでした。ところが今年4月1日から大規模改修のため3年近く休館すると知り、それならばと意を決して行きました。

人一倍文章を読むのが遅いのに、解説を一字一句もらさず読むため、11時に入館して16時まで居ましたが、全体の1/3ほどしか見られませんでした。
なので「東京ゾーン」は全く見らなかったという有り様です。(^^;)

画像2

ところで、博物館は独りで静かにじっくりと見たいのですが、何処の場合でも、どうしても学校の課外授業の集団が訪れていて、にぎやかになってしまいます。まあ、これは博物館見学の宿命なのかもしれません。(笑)
ただし、正直言って大人の騒々しい見学者は来るなと言いたいです。本当に迷惑です。

前述の通りまだ途中ですが、館内は資料性が高く大変興味深い展示ばかりで、いろいろと学べたと同時に楽しかったです。
お勧めの博物館ですね。

近いうちにまた行きたいと思います。

画像1