見出し画像

「フリ」をしない人生

人生相談 「会社勤めをしています。職場の人間関係にストレスを感じたり、社会や将来のことを考えると、不安で押しつぶされそうになります。
前田さんをみていると、仕事でも成功をしているし、自由気ままに生活しているように感じます。(お庭に遊びに来るトリにエサをあげたり、仕事の道具を時間をかけて作ったりしながらも、いろんな勉強をなさっている。そんな姿を、いつもツイッターで拝見しています)。

どうしたら、そんなふうに人生を過ごせるのでしょうか? 日々、心がけていることや、大切にしていることがあれば教えてください。」

お答え そうですか。自由気ままに見えますか……。たしかに「勤勉か?」と問われれば「だらしのないほう」と答えるかもしれません。「無理に忙しいふりをする」のも「すごい立派なマジシャンのふりをする」のもキライなので、気ままというよりも、自分勝手だと自身では思っています。ありのままと言いますか……。

今は、たまたま、仕事でも遊びでも「外に出ちゃいけません!」みたいな時期。なので、メジロやシジュウカラに餌をあげたりして過ごしています。でも、テレビや雑誌にたくさん出ていた頃は、睡眠時間もほとんどありませんでしたし、プライベートな買い物をする時間さえありませんでした。

しかし、そんな人生の過ごし方は、幻想というか、「毎日のようにボクがテレビに出るなんて、そんなバカなことが続くわけがない」と、心の片隅でコッソリと思っていました。だから、稼いだお金は、仕事に必要なモノだけを買い、残りは貯金することにしました。

だから、現状でも、なんとなく食べていける……。そんな過ごし方が「自由気まま」に見えるのかもしれません。苦労がないわけではありませんが、人に言ったり、SNSに書いたりするようなことは、それほどないかも……。

これはアドバイス……というより、ボクの性格なのかもしれませんが、冒頭でも触れたように、「フリをする」というのがキライでした。「お金がないのに、あるフリをする」とか「若くないのに、若いフリをする」「忙しいフリ」「頭のいいフリ」「知らないくせに、知ってるフリ」とか、いろいろあります。

あとは、サーフィンのように「(人生の)波に逆らわない」ように過ごしてきました。忙しいときは、忙しく。ヒマときはヒマを受け入れる。大きな波が来たときはチャレンジして、海が静かなときは、ひたすら待つ。やっぱり、自然や神様にさからうのは、ほぼ不可能なこと。ボクはそう思っています。

あと、自分勝手なボクと仲良くしてくれる、友人や家族、仕事仲間がいてくれたこと。周りの人々に恵まれたのが、全体として「自由気まま」みたいに生きられる。そのことに、ただ、ただ感謝しています。

【お知らせ】初めての人から上級者まで、カードマジックの達人をめざす『なかマジ』をニコニコ動画で月4回配信中。入会するとマジックやテクニックの250以上の動画をご覧いただけます。チラ見するには、ココをクリック!

サポートはウェルカムです。いただいたサポートで、若いマジシャンとお茶を飲んだり、一緒にハンバーガーを食べるのに使わせていただこうと思っています。