見出し画像

noteをはじめた理由

ありがたいというか、不思議というか、知らない人から相談のメールをよくいただきます。たぶん、しばらく前に『Hanako』で人生相談を連載していたり、今も月1のラジオ番組で人生相談をしているせいかも。

本音を言うと、僕のほうが誰かに人生相談してほしいくらいダメなヤツだし、サーカスの綱渡りみたいなフリーランスな人生だし。人さまにアドバイスできることなど、あんまりない。だから、そんな相談メールを眺めるたびに「返事はしなくてもいいかなぁ。知らない人だし…」と、毎回のように心に決める。

それでも、布団の中で「やっぱり……」と思いなおし、夜中にPCを立ち上げて返事を打ってしまうのは、僕が怖がりなせい。いろんなこと(その人が家出しちゃうとか…)を想像してしまう小心者なのです。

もしかすると、そんな相談者のひとりが大金持ちになって「お世話になりました…」と、僕に恩返しをしてくれるかも……、という下心も少しある気もします。

とにかく、相談の返事を毎回メールで書くよりも「僕の役に立たないアドバイスは、note見てね」のほうが少し健全(という手抜き)だと思ったから。

とりあえず、アドバイスというよりも、ツアーガイドみたいな返答をモットーにしようと思っています。(編集中)

【お知らせ】初めての人から上級者まで、カードマジックの達人をめざす『なかマジ』をニコニコ動画で月4回配信中。入会するとマジックやテクニックの250以上の動画をご覧いただけます。チラ見するには、ココをクリック!

画像1


サポートはウェルカムです。いただいたサポートで、若いマジシャンとお茶を飲んだり、一緒にハンバーガーを食べるのに使わせていただこうと思っています。