見出し画像

【図解】コンサル1年目が学ぶこと

テーマ:社会人に身につけてほしい普遍的なスキル

話す技術

結論から話す・PREPの型で話す
結論から聞けば、その後の情報も聞きやすい。演繹的に話されると結果を予測しなくてはならなくなるし、よく何を言いたかったのかわからないことになる。

端的に話すーTalk Straight

言われたことにストレートに答える。言い訳など必要ないから素直に答えてという考え方だと思われる。その方が解決策も考えやすい。

数字というファクトで語る

「おかしい」「違和感がある」場合は事実を集めて数字化してみる。教育でも判断のために数字を考えるベースを作ることを考えたい。

数字とロジックで語る

感情は人それぞれだが数字とロジックは共有しやすい。

相手の期待値を把握し、それ以上の成果を出す

相手の望んでいることを把握しないと方向性を見失う。また、それ以上の結果を出すためにはそれを正しく把握しないと評価に繋がらない。

思考術

「考え方を考える」

すぐ具体にして終わずに、方針に合意を取ったり、計画を立てたりすることが全体を見た時に重要である。細かいところから手をつけると迷走しやすい。また、全体を考えておくとぬけが少なくなる。

ロジックツリーを使いこなす

ロジックツリーで考えると「全体が俯瞰できるようになる」「捨てる能力が身につく」「意思決定のスピードが上がる」

ビジネスマインド

Quick and Dirty

素早く、汚く。完璧でなくてもいいから早く出す。

人とは違う役割を果たす

同じ役割を持つ人が複数いても優劣がつき、どちらかが不要になる。それより違うことで価値を発揮する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?