見出し画像

【先生は早く帰りたい】数字を漢数字に変換する方法

学校では色々な業務があります。
その中でもエクセルが使えるかどうかということで担当する仕事の幅が変わる気がします(経験則)
最近あった仕事で「2桁の数字を漢数字にする」というたったそれだけを全校生徒分するというものがありました。
昨年やった人は例えば「15」なら「一五」にしていたのですが、「十五」にしなさいというお達しだったので様式変更です。

地味で「こんなのすぐできそう」と思い、取り組みましたが意外と苦戦。
一発でできそうな関数がありそうですが、調べても出てこず。
ChatGPTさんに聞いたらできないわ、ややこしいわで断念。
結局以下の方法でやりました。

A1に入っている数字を漢数字に変換する。
①(B1セルに)10以上なら左から1文字取ってくる、それ以下ならとってこない。
 =IF(A1>=10,LEFT(A1,1),"")
②(C1セルに)右から1文字とってくる。
 =RIGHT(A1,1)
③(D1セルに)①でとってきた数字を1なら十に、2なら二十、3なら三十に置換する。
 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B1,1,"十"),2,"二十"),3,"三十")
④(E1セルに)②でとってきた数字を漢数字に置換する。
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(C1,1,"一"),2,"二"),3,"三"),4,"四"),5,"五"),6,"六"),7,"七"),8,"八"),9,"九"),0,"")
⑤(F1セルに)2つを結合する
 =D1&E1

という方法で変換しました。
ChatGPTをエクセルに連携させてGPT関数使ってみるのもよかったかもしれないと今思っています。

もし同じ作業で困った方の参考になればと思います。
もっといい方法を知っている方はぜひコメントで教えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?