見出し画像

【ダイエット】本気の月曜断食1週目不食・良食を乗り越えて

本気の月曜断食の「不食」月曜~「良食」金曜まで1週間やりました。
おそらく1週間でもっとも減量しているだろう土曜朝の体重は記録開始時と比べて2kg減。今のところスルスルと落ちています。

月曜断食の内容は炭水化物抜きダイエットでしょう。
ご飯やパン、麺類は全然食べませんでした。
前に月曜断食をしたときはツラさから避けるものも食べて、このくらいいいだろうにしていたので今回はレシピ本から選んで食べるようにしました。

回復食(火曜朝食)
キャベツとたまねぎのスープ

素材が引き立つ、シンプルな味わい

回復食(火曜昼食)
まいたけと豆腐の味噌汁(レシピ本はまいたけ納豆汁だったけど、納豆汁を弁当にするのが怖くてこの形に)

弁当にしたけどこの日は家で食べた

良食(夕食)
白菜と鯖缶の無水鍋

内臓脂肪を溶かすEPAがたっぷり

白菜と鯖缶を入れて煮るだけの簡単!鯖缶の無水鍋。鯖缶があまり得意でない私でもおいしく食べられました。レシピをよく読んでなくて、鯖の味付け缶買ってましたが、レシピは水煮缶でした。

良食(水曜~金曜昼食)
ばくだんつくね・にんじんしりしり・ゆでブロッコリー

写真を撮り忘れました。来週覚えていたら追記しておきます。
どの料理も作ることが簡単で、ストックもしておける便利料理でした。
つくねはひき肉ともやしを混ぜて焼くだけ。
にんじんしりしりはレンチンでできます。千切り用のスライサーを使うと切るのも簡単。ゆでブロッコリーは冷凍のものを使いました。
このお弁当は実質3日間なので火曜に作り置きでいけました。

決まったものを食べるコツは「食事予定を決めて食材を買っておく」「コンビニに行かない」です。朝は健康的な夕食にしようと思っても仕事からの帰り道にコンビニによってジャンクなものを買って食べてしまったということがいっぱいあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?