見出し画像

アラフォーの自分が3年以上続けていること

①断食+食事制限

気を抜くと確実に食べすぎる私。体重を毎朝測り、食べたものを寝る前に記録しています。一時期食べたものやPFCを計算していたことがありますが面倒くさがりの自分には続けることができませんでした。
断食や食事制限は今ではそんなに大変ではありません。やることで集中力が上がったことや体が楽になったことが実感できているので続いているのだと思います。

②プランニング+日記

手帳なんて買っても何かいたらいいかわからないタイプの人間でしたが、ここ数年は予定はちゃんとカレンダーに入れ、ToDoリストも作るようになりました。また日記のように毎日の振り返りを書くようになりました。
毎月の計画や年間の計画などを立ててやるようにしています。

③運動

毎日ウォーキング・散歩などの運動を朝にやるようにしています。時間がないときは5分だけということもありますが、0分ということがないようにやっています。
夏休みですし、毎日ジムに行くようにしたいです。筋トレは色々やってみましたがこれも面倒くさい。BIG3といわれる筋トレだけはやろうと最近はやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?