見出し画像

【先生は早く帰りたい】時間効率アップテクニック3選

教員の仕事は多岐にわたり、時間に追われることも多いです。しかし、定時で帰ることは、自分の健康や家庭のためにも大切です。そこで、今回は教員が定時で帰るために必要な時間効率化のテクニックを紹介します。

ToDoリストを作る

ToDoリストとは、その日やその週にやるべきことを書き出したものです。ToDoリストを作ることで、優先順位をつけたり、忘れ物を防いだり、進捗状況を把握したりできます。ToDoリストを作る際には、具体的かつ達成可能な内容にすることがポイントです。例えば、「授業準備をする」ではなく、「授業計画を作成する」というように明確にすると良いでしょう。

作業の時間を決める

作業の時間とは、一つのタスクにかける時間の上限を設定することです。作業の時間を決めることで、集中力やモチベーションを高めたり、無駄な時間を減らしたりできます。作業の時間を決める際には、自分のペースや難易度に合わせて柔軟に調整することが大事です。例えば、「30分で終わらせる」と決めたら、その時間が来たら一旦休憩するか、別のタスクに移るかするというようにします。

スマホを手元に置かない(制限モードを設定する)

スマホは便利なツールですが、SNSやメールなどの通知が気になってしまうと、作業の邪魔になります。スマホを手元に置かない(制限モードを設定する)ことで、集中力を保ったり、余計なストレスを避けたりできます。最近のスマホは便利で制限モードにすれば通知が必要な人を限定することもできます。本当に緊急だったら勤務先にかかってくるでしょうけどね。

以上、教員が定時で帰るために必要な時間効率化のテクニックを紹介しました。これらのテクニックはすぐに実践できるものばかりですので、ぜひ試してみてください。定時で帰ることは自分だけでなく、生徒や同僚や家族にも良い影響を与えます。時間管理を上手く行って、充実した教員生活を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?