「美味しい」についての考察

美味しいとは何か?

3連休で東京に旅行に行ったときに東京駅のラーメンをハシゴしてやろうと思い、2軒ハシゴしてきました。夕食の時間だったこともあり、それなりに行列に並んで食べました。
美味しかったかと言われたら「まあまあ」だったかな。
東京のいいところに出店しているのだから人気があるお店だとは思うんですよね。
でもそんなに「めっちゃ美味しい」って思いませんでした。
ラーメンで「めっちゃ美味しい」って思ったのは北海道で食べた味噌ラーメンと近所の好きな店の醤油ラーメンかな。
食べたラーメンの種類もよくなかったのかもしれません。
食べなれない塩と二郎系?という。

期待値が高すぎる状態で食べるとちょっとがっかりするのかもしれないですね。
人気があって美味しいはずだとか、めっちゃ美味しいらしいとか。
人気に違わず美味しいパターンは値段がとても高いときかな。
特にチョコレートはその傾向がある気がする。

普段の食べ物で価格帯が似たようなもので突き抜けて美味しいということは難しいんだなと思いますね。

人それぞれかもしれませんが、自分は「美味しい」に収まる枠が広めなのかな。
職場で「〇〇のケーキがとても美味しい」と聞いて買ってみるも「ん〜美味しいけどそこまでかな」と思うことだらけだし。

グルメノートを書いてみようかな・・・と思ったり、思わなかったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?