見出し画像

光目覚まし時計レビュー:1か月使用して分かったこと

光で自然に目覚められるのは素晴らしい!

光目覚まし時計を使い始めて1か月が経ちました。以前は目覚ましを使わないか、どうしても起きなければいけないときはApplewatchのバイブレーションで起きていました。目覚めにかなりムラがあり、起きられるか起きられないかという問題もありましたが、光目覚まし時計に変えてからは自然に目覚められるようになり、朝起きた時の気分が格段に向上しました。

光目覚まし時計のメリット

  • 自然な目覚め:徐々に明るくなる光によって、体内時計が自然に目覚めるように促されます。

  • スッキリとした起床:アラーム音で起こされるよりも、スッキリとした目覚めを感じられます。

  • 朝の気分が良くなる:自然な目覚めによって、朝の気分が良くなり、一日をポジティブにスタートできます。

光目覚まし時計のデメリット

  • 光だけでは起きられない人もいる:光のみで起きられるかどうかは個人差があります。

  • 音も併用すると効果的:光と音の両方を使用することで、より確実に起きることができます。

  • 慣れるまで時間がかかる:最初は光で起きることに違和感を感じる人もいるようです。

私の場合

光だけで起きられるか不安でしたが、ちゃんと起きれました。時間ピッタリに起きれるわけではないですがおおむねセット時間に起きられます。しかし、前日の就寝が遅いと時間にはなかなか起きられません。

起きた後に動き出せるかは別問題

光目覚まし時計で自然に目覚められるようになったとはいえ、起きた後にすぐに動き出せるかどうかは別問題です。朝起きるのが苦手な人は、光目覚まし時計を使って自然に目覚めることができたとしても、その後すぐにベッドから出られるとは限りません。

朝起きるのが苦手な人におすすめの対策

  • 寝る前にスマホやパソコンを見ない

  • 夕食を重くしない

  • 夜更かししない

まとめ

光目覚まし時計は、自然な目覚めを促す効果的なアイテムです。光で起きられるかどうかは個人差がありますが、朝起きるのが苦手な人におすすめのアイテムです。
結局のところ目覚ましは目覚ましでしかなく、睡眠時間をしっかり確保しないとすっきり起きられないということだなと思いました。

https://amzn.to/49ikRWN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?