見出し画像

【ペライチ】瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。

「言いたいことがうまく言葉にできない」を解消するための言語化トレーニングをしようという本。
言語化トレーニングとはA4用紙のメモを2,3分で書くというもの。

本書では「伝える」の前段階として考えや思いを「言語化する」ことが先であると言っている。
言語化のためには気づきを言葉にして、深く掘り下げ、解像度を上げてストックしておくことが大事といっている。
意見や考えを求められたときに「それは前に考えたことがある」というものはスッと言葉が出てくると感じていることがあったため、この話は納得がいった。

私はこの本を読んで気になることがあったらGoodnotesでトレーニングをするようにしている。
最初の2日ほどは「何をどう書くのか」わからなくなり、本を2回目読んだくらいでフォーマットを覚えた。
しかし、書いて終わりのようなことが多く「これでいいのか」とも思っていたが理論としてはいいのかもしれない。
また本の後半では伝わりやすくするためにグループ化や簡略化をしているがそこまではやれていないので今後の課題にしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?