見出し画像

カルチャースクールを体験してみた

今日のタイピングはホームポジションの練習を行いました。
まだまだ練習が必要なようです。

地域のカルチャースクール「スピーチ」の体験に行ってきました。
人前で話すことがメインの仕事ですが、自分でもあまり聞き取りやすい声ではないと感じていました。
活舌が悪く、聞き返されることも多いため長年の悩みです。

講師の先生はとても聞き取りやすく、明るい感じの経験豊かな方でした。声がいいのはもちろん、どのような表情や身振り手振り、返答の内容やメンタル的なことも教えてくれます。
私は活舌や声の出し方のようにスキル的なところが中心の練習をすると思っていたので意外でした。この講座の目的は「相手に好感を持ってもらい、より話したい、聞いてもらいたいと思ってもらえるコミュニケーションを実現する」ということを聞いて好感を持てました。それを実現するために個人が抱える課題を解決するという方針がとてもわかりやすかったです。

私個人の課題
・話すスピードが速く、聞き取りづらい
・「さ」行が発音できていないときが多い、スピードの問題が大きい
・やわらかい表情

これまでは何か改善したいと思ったときに本を読むことが多かったです。今回の話し方は「習った方がいいな」と感じて体験に行ってみました。YouTubeを見て、活舌トレーニングをやってみましたがこれでいいのかわからず、プロに習った方がいいと感じたためです。
とりあえず3か月通ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?