見出し画像

月曜断食で3週間で3.4kg減!「月曜断食ノート」で記録とルールを守って頑張ってみた

月曜断食は今年になってからいろいろやっていましたが、先月からは本気の月曜断食を始めました。今回は、実際に月曜断食を3週間続けてみた体験談をご紹介します。

スタート:体重70kg

3週間後:体重66.6kg

月曜断食ノートで記録とルールを守って頑張る

月曜断食は、月曜日だけ断食を行い、火曜日から金曜日は制限がかかった良食、土曜日と日曜日は好きなもの美食を食べるというダイエット方法です。私は、食事内容を毎日「月曜断食ノート」に記録しました。

断食日

  • 水、お茶のみ

  • 空腹がつらい場合は、梅昆布茶を摂取

良食日

  • 朝:リンゴと豆乳ヨーグルト

  • 昼:鶏むね肉のトマト煮、ブロッコリー、卵焼き

  • 夜:鯖と白菜の無水煮

良食日の食事は固定化

最初は、何を食べようか迷いましたが、試行錯誤して、自分に合った食事メニューを見つけることができました。

  • リンゴ:食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的

  • 豆乳ヨーグルト:たんぱく質が豊富で、筋肉量の維持に役立つ

  • 鶏むね肉:低脂肪・高たんぱく質で、ダイエットに最適

  • トマト煮:リコピンが豊富で、美肌効果も期待できる

  • ブロッコリー:ビタミンCが豊富で、免疫力向上に効果的

  • 卵焼き:たんぱく質が豊富で、栄養バランスを整える

  • 鯖:DHA・EPAが豊富で、血液をサラサラにする効果がある

  • 白菜:ビタミンCが豊富で、美肌効果も期待できる

空腹対策

どうしても空腹がつらい場合は、ゆで卵や梅昆布茶を飲んでいました。

月曜断食を続けるコツ

  • ルールを守る

  • 月曜断食ノートで記録する

  • 自分に合った食事メニューを見つける

  • 空腹対策をする

まとめ

月曜断食は、無理なく続けられるダイエット方法とはいいがたいです。システムを確立でき、効果を感じることができれば頑張れるといった感じです。ちゃんとルールを守れば効果を感じやすく、3週間で3.4kg痩せることができ、体調も良くなりました。今後も、月曜断食を続けて、理想の体型を目指したいと思います。

このブログ記事が、月曜断食を始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

※この情報は個人の体験談に基づいており、すべての人に効果があるわけではありません。

※断食を行う前に、医師に相談することをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?