見出し画像

かき氷屋さんで素朴さと懐かしさを感じる

弘前市にほど近い黒石市というエリアを散策しているときに見つけた竹乃園茶舗 という「かき氷屋さん」。ではなく、実際は日本茶や茶道具を扱うお茶屋さんなんですが、そこで食べた、かき氷、そして、お店の雰囲気に心を奪われました。

オーダーしたのは「抹茶あんみつ かき氷」で、お茶屋さんということもあって、抹茶の扱いは格別で。抹茶のほのかな苦味とあんみつの甘さ、上に乗ったフルーツの酸味がとても合います。

この店の雰囲気。「氷」の吊り下げ旗や"のぼり"、木でできたベンチ、控えめな広告など。なんか味わい深い雰囲気を醸し出しているんです。それも相まってか、かき氷の味は忘れられない味に。

黒石市には温泉街としても有名。楽しみが増えました。

抹茶あんみつ かき氷。贅沢な色の数々。
この「氷」がたまらんです。
お店の名前が記された木製看板。
道の通りからちょっと見えづらいところにある愛らしさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?