見出し画像

2024年シーズンのJリーグ優勝はサンフレしかない!

突然ですが、今年のサンフレッチェ広島最強っぽいです。笑笑
主力人の怪我さえなければ確実に優勝します。
その理由を、皆さんに紹介したいと思います。

昨シーズンも優勝しておかしくなかった?!!

昨シーズンの広島のデータを昨シーズン優勝の神戸と比較したデータを見てください!

近年のJリーグでは優勝するようなチームはこの10項目のデータが他のチームと比較しても高い傾向にあります。
見てもらったらわかるようにほとんどのデータで昨シーズン優勝の神戸のデータをうわまわっています。これらのデータに加えてコーナーキックの数やスローインの数、枠内シュート数、チャンス構築数など攻撃のデータはリーグ1位でした。
さらに失点数もリーグ2番目の少なさと言うことでデータだけ見たら優勝していてもおかしくないぐらいのデータでした。

じゃあなんで優勝できなかったのか?
それは〇〇〇の低さ!!

このデータの高さでなぜ優勝できなかったのかそれは決定率の低さです。決定率以外の攻撃のデータではリーグ上位でした。しかし、決定率だけはリーグ最下位でした。つまり、チャンスは多いのに点が取れなかったんです。以上から、昨シーズンはなかなか点が取れなかったと言うのが優勝を逃した原因と思われます。

今年こそ優勝!1つ目の理由は的確な補強!!!

先ほども話した通り、点が取れなかったんです。
そこでオフシーズンの補強で湘南ベルマーレから大橋祐樹選手を獲得しました。大橋選手は昨シーズン13得点で決定率は驚異の22.4%この数値は昨シーズン得点王の大迫選手の決定率25%に引きを取らないぐらい優れた数値です。僕は、「広島のスタッフ陣わかってんじゃん〜」って思いました。それぐらい的確な補強だと思います。

2つ目の理由は2024年シーズンから新スタジアムの使用

広島はずっと前から新スタジアムの建設について色々揉めてました。しかし、念願のサッカー専用スタジアムが完成しました。そして2024年シーズンから使用することが決まっています。見に行ったのですが大迫力でした。なぜこれが優勝する理由になるのかそれは、広島のお偉いさんたちは新スタジアムの使用が始まる2024年シーズンに向けてチームを強化してきたと言う噂があるからです。あくまで噂です。しかし、よく考えてみたら2015年のリーグ優勝からチームはかなり新しいメンバーになり、若返りました。その間、若手を積極的に起用したり、若手育成に定評のある、スキッベ監督をつれてきたりといった積極的なチーム改革により、若手がスタメンを張るチームになりなり、最近では川村選手が代表に選ばれましたよね!こう見れば2024年シーズンに標準を合わせているんではないかなと思われてもおかしくないですよね!なので来年広島は本当に勝負の年だと思います。広島では今、昨年よりは明らかにサッカーに注目が集まっています。絶対に優勝してほしいですね。この文章を書いてる途中でもワクワクが止まりません。笑笑
今年こそ優勝してほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これで本当に優勝したら僕は預言者を名乗ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?