見出し画像

私のお取り寄せメモ4 :クッキー缶

クッキー缶ってロマンですよね。
蓋を開けた瞬間、目に飛び込んでくる美しいクッキーの数々。そのぴったりはまった並びにも幸せを感じます。見て幸せ食べて幸せ。入れ物の缶もかわいくていつも捨てられずにとっておいてしまいます。

今回は4件+番外編1件でご紹介します。


①Riviere-リビエール(兵庫県尼崎市)

画像1


ラングドシャが特に有名ですが、クッキー、焼き菓子だけでなく、ケーキもチョコレートもすべて最高においしいお店。

ラングドシャは、サクッとした歯触りのあとはなぜか消えます。口の中に幸せを残して消えてしまいます。というくらいの口溶け。
今回はいろいろなクッキーが入っている写真を選びましたが、ラングドシャだけという魔の缶もあります。絶対に一日で食べきる自信がある。。。

写真のクッキーはどれも最高においしかったのですが、個人的に大好きだったのはナッツが混ぜ込まれたメレンゲ!サクサクふわふわのメレンゲにナッツのコクと食感がたまりません。

購入方法
独自のオンラインショップがあるのですが、現在クローズ中なので、婦人画報のページをチェックするのが一番早く購入できるかもしれません。(婦人画報でも21/2/19時点はクッキー売り切れていますが…)


②wooyu factory(愛知県豊田市)

画像2


完全に私の好みで申し訳ないのですが、アイシングクッキーが大好きなのです。ただ、見た目がかわいいではありません。そもそも味が好きです。アイシングのぱきぱきした食感とアイシングでしか味わえないあの何とも言えない甘さ。そのアイシングを味わうためにはベースのクッキーがちゃんと美味しいことがマストなのですが、見た目がかわいいだけのアイシングクッキーに何度もがっかりさせられてきた身としては、ようやく出会えた素晴らしいお店がこちらのwooyu factoryなのです。

見ていただいたらわかるとおりにアイシングのデザインも合わせた缶もかわいすぎるのですが、クッキーが、本当に、おいしい。アイシングをしていない型抜きのクッキーとの詰め合わせですが、素がおいしくないとこんなことはできないのです。

購入方法
オンラインショップは、入荷したら即売り切れのことが多いので、ツイッターなどの告知をチェックすることをおすすめします。
ツイッターこちら


③アディクト オ シュクル(東京都目黒区)

画像3

「ごく当たり前の、オーソドックスなフランス菓子をそのまま日本で」というのがコンセプトなのですが、当たり前じゃありません。こんなおいしいお菓子が当たり前であってたまるもんですか。

開けたクッキー缶は一瞬でなくなりました。中でもスノーボールクッキーとリーフパイが私は特に好きです。バターの香りが最高に贅沢でかぐわしく、素材のひとつひとつへのこだわりが感じられてもう言葉にはできません。食べてください。

購入方法
店舗サイトのオンラインショップは、お店で受け取れる方の予約用らしいので、遠方でお取り寄せしたい方はこちらも婦人画報がよいのかなと思います。

ちなみにマドレーヌの種類の多さとそのおいしさにも感動するのでクッキーだけでなく焼き菓子もおすすめです。


④ポモロジー(東京都新宿区)

画像4

フルーツを使ったクッキーと焼き菓子のお店です。
実店舗ではケーキも買えるようですが、お取り寄せ可能なのは焼き菓子とクッキーになります。ポモロジーという名前なのでリンゴメインなのかと思いきや、様々なフルーツを使ってお菓子が作られています。

味はもちろんなのですが、特筆したいのはその缶のかわいらしさ。全部を集めたくなります。

特にお勧めしたいのは、レモンクッキーの缶です。他の種類や見た目が様々なクッキー缶に比べてレモンのみなので地味なのですが、レモンだけで3種類の味を作り出すのがすごいですし、たくさん食べたいときにも遠慮せずに楽しめるのも利点です。

購入方法
新宿伊勢丹にお店があるので、お取り寄せは伊勢丹のオンラインショップから可能です。


番外編:田中屋せんべい総本家(岐阜県大垣市)

画像5


クッキーではなくおせんべいなので番外編としてお届けしますが、このパッケージ最高ではないですか。

「ノット クッキー イエス せんべい!」

甘いおせんべい(瓦せんべいみたいなものとか)が好きな方はぜひ取り寄せて観ていただきたいのです。味もかたさも様々なおせんべいがこれでもかというくらいに詰まっています。まずおいしい、そして楽しい。

購入方法
オンラインショップから購入可能。
個人的には落花生とソラ豆が入ったおせんべい(これもほんのり甘い)が好きなので、せんべい缶の分では足りないと追加で頼みます。笑

家にいながらおいしいものが食べられるって幸せですね。
この一年でオンラインショップを始めてくださったお店も増えて感謝しかありません。次はどこのをお取り寄せしようかな~。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?