見出し画像

『浅田真央サンクスツアー』【#まどか観劇記録2020 43/60】

観劇、とは違うのですが、去年の夏に見た浅田真央さんのサンクスツアーがとてもよかったので記録しておきたくnoteに書くことにしました。

浅田真央さんが全国のファンの方に感謝を届けるという2018年5月から始まった約3年間にもわたる壮大なツアーが4月で大千秋楽を迎えます。

真央さんは、彼女のもとに集ったメンバーとコロナ禍での中断も乗り越え、常にファンのために、ファンのそばへというメッセージを伝え続けてくれていたように思います。エネルギーにあふれ、あたたかで、花が咲いたような真央さんの笑顔が印象的なショーでした。


様々な浅田真央

セットリストは公開されていないようなので具体的な言及は控えますが、浅田真央さんの競技生活を見てきたファンにとっては思い入れのあるナンバーの数々が胸に響きます。

真央さん自らがオーディションで選ばれたというキャストメンバーと共にメドレー形式で披露されるナンバーはもはや浅田真央伝説を振り返っているかのようでとても贅沢な時間でした。

ひとつとても印象的だったのは、競技で見ていた厳しい表情での真央さんではなく、同じ曲、同じ振付でも、とてもやわらかな表情で滑られていたことです。その表情を見て、幸せでいてほしいなとなぜか思いました。ずっと真央さんらしい笑顔でいられる時間を過ごしてほしい、そう思ったのです。

競技を引退されて、雑誌やテレビといったお仕事の幅も広がり、いろんな真央さんを観ることができるようになりましたが、それでもやはり氷の上の真央ちゃんが一番輝いていて美しいと感じました。それは、競技を離れても、フィギュアスケートにかける想いはきっと誰よりも強いからなのかなと勝手に想像してみたり。

そんな浅田真央伝説(サンクスツアーのショーのことです)の中では、しっとりとした大人の真央さん、情熱的な真央さん、はじける笑顔の無邪気な真央さん、様々な真央さんを見ることができます。

そして、真央さんのツアーではあるけれど、彼女が出演しないナンバーもあるしメンバーのソロや見せ場もしっかり作ってあって、周りの人を大切にするという真央さんの姿勢を見ることができたように思います。


浅田真央のオーラ

オーラと書きつつ、私自身それが何かもわかっていないのですが、無意識でも自然に目が惹きつけられることをそう表現するのなら、真央さんには圧倒的なオーラがあると思います。

スケートは想像していたよりずっと滑るスピードが速くて、一度にたくさんのキャストが出てくるとどこを見ていいかわからなくなったのですが、それでも不思議と目で追っていた人が真央さんなのです。ほとんどすべて。

もちろんショーの主役ですし座長ですし、他の人と少し違う衣装だったりということもあるのですが、スケーティングのスピードの中では衣装での判別はかなり困難です。しかも、他のキャストの方もオーディションを勝ち抜かれた精鋭ですし、個人でも大会などに出られている実力の方々なので素晴らしいのですが、それでも真央さんだけ別格に見えるのです。そもそも滑り出した瞬間という差のつきようのないところですでに目だけは真央さんを見つけているのだから不思議です。ここまでたくさん積み上げたものか、氷の上で悩み苦しみ喜んだ時間の長さか。圧倒的な存在感。


変わらぬ笑顔と姿勢

競技引退を発表された記者会見を今でも覚えています。真央さんが思うままに生きてほしいと願う気持ちと共に、もう少し長く真央さんの滑る姿を見ていたかったと勝手ながら思ってしまっていましたが、翌年から始まったこのサンクスツアーでまさかテレビ越しではなく生で滑る真央さんを見れる日が来るとは。

このツアーの考え方も本当に素敵でした。
お礼は自分から言いに行くものだと全国を回るツアーを行い、しかも開催地の地元の人を優先にしたチケット販売システムにするなどの気遣いまで。スケーティングだけでなくいつもコメントや発言などからも様々な人へ誠実に向きあう真央さんの人間性がとても好きです。周りを自然に笑顔にする人。

もうすぐ約3年の旅が終わることに少しの寂しさも感じていますが、この先真央さんがどう過ごされたとしてもその幸せと笑顔を願わずにはいられません。そして少し欲張りなことを言うと、またいつかどこかで氷の上を舞う真央さんを拝見したいなと思います。


最後に、ネタばれになってしまうのですが、どうしても言いたいあの青い衣装の曲。

曲がかかってあの衣裳を身にまとった真央さんが滑り始めた瞬間にあのオリンピックを思い出したし、様々に胸にこみあげるものがあり…涙が止まらなくなりました。あの時、遠い場所でひとり戦っていた彼女に真夜中のテレビにかじりつきながらどれだけの勇気をもらったことか。あの時届けられなかった心からの拍手を手が痛くなるまで送りました。私もようやく真央さんにありがとうが言えたような気がします。


*****

冒頭で4月の大千秋楽で浅田真央サンクスツアーが終わると書きましたが、現在の緊急事態宣言下の状況で様々な調整をされているようなので、日程やチケット情報については公式サイトをご確認ください。昨年の公演では一部ライブ配信があったので今後ももしかしたらという可能性もあるかもしれません。

どうか真央さんとみなさまが無事に最後までたどり着けますように。


おすすめの作品などを教えていただけるととてもうれしいです。