見出し画像

[緊急事態宣言]映画館休館で会員ポイント期限はどうなる?調べてみた

2020年4月8日より緊急事態宣言が政府から発令され、東京を中心に多数の映画館が休館へ。そこで気になったのが、映画館が会員登録者に付与しているポイントサービスの期限はどうなってしまうのか?シネコンを中心に対応状況をまとめてみました。

(注)2020年4月8日時点の内容です。変更される可能性が有るため、各映画館の公式サイトをご確認下さい。

・TOHOシネマズ

https://www.tohotheater.jp/

TOHOシネマズのシネマイレージ会員は6回観ると1回無料になる鑑賞ポイントと、各種サービスと交換出来るシネマイレージがあります。有効期限は鑑賞ポイントが鑑賞日から2年、マイレージが翌年12月末までと長く設定されているため、休館中の有効期限を気にする必要はほぼ無いと言えるでしょう。

・松竹マルチプレックス(MOVIX)

https://www.smt-cinema.com/

新宿や丸の内ピカデリー、MOVIXでお馴染みの松竹系。1回鑑賞で10ポイント貯まり、60ポイントで鑑賞無料券と引き換え出来ます。有効期限は最後の鑑賞日から半年と短め。ですが、特別措置として2020年4月1日~5月31日までに有効期限を迎えるポイントは2020年9月30日まで期間延長すると発表されました。また、会員の誕生月に送られる割引クーポン等も2020年6月30日まで延長との事です。

・ユナイテッド・シネマ

https://www.unitedcinemas.jp/

ユナイテッド・シネマの6回観ると1回無料になるCLUB SPICE会員は1年ごとに更新があり、更新費用500円を払えばポイント期限は延長されます。また、2020年2月末~4月末に有効期限を迎える鑑賞券、割引クーポンは2020年6月末まで延長するそうです。

・109シネマズ

https://109cinemas.net/

109シネマズポイントカードは6回観ると1回無料。ポイントの有効期限は6ヶ月後の末日となります。こちらも特別措置として2020年2・3・4・5月末有効期限のポイントは2020年6月末まで自動延長されるそうです。

・イオンシネマ

https://www.aeoncinema.com/

イオンシネマのワタシアタープラス会員は、6回観ると1回無料。ポイントの有効期限は1年ですが、年会費400円の更新を行わないとポイントは失効してしまうので注意が必要です。また特別措置として無料鑑賞クーポンの有効期限が2020年3月1日~5月31日までの分は、2020年6月30日まで延長されるそうです。

・シネマサンシャイン

https://www.cinemasunshine.co.jp/

去年オープンの池袋のグランドシネマサンシャインが話題となりました。年会費500円の会員に登録すれば6回観ると1回無料のサービスがあります。退会しない限りポイントは消滅しないので、更新をお忘れなく。

まとめ

ポイントやクーポンに有効期限がある映画館は、休館中にサービスが失効しないよう対策が取られていました。とはいえ6月末までとする所が多いので、緊急事態宣言の延長があった場合は確認した方が良いでしょう。大作映画が軒並み延期している現状では、ポイントを使いたくても観たい作品が無いなんて可能性も・・・。

私はMOVIXをよく利用していますが、確認したら1045ポイントも貯まっていました。実に17回分の無料鑑賞券に相当するので、これが全てパーになってしまったら大損です!皆さんもご自分の保有ポイントはよく確認して、上手に使い切りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?