見出し画像

バイエルン戦、アツかったぁぁぁ

試合見て興奮のまま無理やり仮眠して、起きてメール返して家出たけどまだマドリーのことしか頭に湧いてこない。

マドリーの劇的勝利

最近のマドリーは
・因縁のシティを激闘の末撃破
・直後のクラシコも疲労も跳ね返して逆転勝利
・ジローナvsバルサの結果によりリーグ優勝決定
というオセオセムードで、ターンオーバーを敷いた試合すら全勝。
バイエルンとの1st Legアウェイ戦も先制されながら追いついてドローで今朝のホーム戦に持ち越しと、
どう考えても今日の試合での勝つ理由が整いすぎてた。

マドリーの印象的な逆転劇はいつも逆風を跳ね除けていた印象で、誰も予想してないからこそ衝撃的なものだったと思う。
だからこそ今朝は怪しいなあと思いながら見てて、
ノイアーに決定機を阻止されまくって先制されて、これは本当にヤバいと思った。
が、、、
勝っちゃうんですねえ。

今日で確信したけど、今季のマドリーはちゃんと強いな。
質の高い選手たちがちゃんと団結して、高いコミットメントを発揮してるから、例年の運ゲーと違う。
加えて、チームの主力を担う若手たち(ヴィニシウス、ロドリゴ、カマヴィンガ、バルベルデ、チュアメニら)がみんな一昨年のCL優勝→去年の惨敗を経験していて、
精神的に成熟してきてるような気がするな。
油断も慢心もなく本気でタイトルを取りに行ってる。

ドルトムントが強敵なのはもう十分証明されてるけど、もはや勝てると100%信じられる!イケイケ!

大活躍ホセル

マジでごめんなさい、ホセルは要らんとか思ってて。
年齢的にも、身体のフォルム的にも、足元の技術的にも、流石に厳しいと思ってた。
FW足りないからってそんな補強?と疑ってたし、リーグ戦で結構点取ってても、何だかなと思ってた。

まさかあの状況で2点キメる選手とはね。
あのゴール前の動きはストライカーのそれだったな。

Xでssfmさんがポストしてたのを見て納得したけど、
前節のカディス戦、2-0で試合終了間際に確かナチョがインターセプトしたボールをそのままドリブルで持ち上がって一気にゴール前まで行ったのかな?
それをその日外しまくってたホセルにお膳立てのラストパスを送ってホセルが決めて3-0に。
ホセルの自信の糸はあれで紡がれていた。

あれがなかったら今日カルロがホセル投入してたかも怪しいし、ホセルも決められなかったんじゃないかなと。

ナチョ、今季で退団とのことだけど、最後の最後まで縁の下の力持ちだなあ。

正直に言うとカディス戦も最後はどうせ勝つしってパズドラしながら見てたよ。ほんまスマン。
俺はマドリディスタ名乗れないな、w

ホセル、ありがとうございます!

センセーショナル、スーパーヴィニシウス

しかし俺は今日はマジでこの男に食らったね。
後半開始から15分くらい?のヴィニシウスはまさに海南戦の流川そのものだった。

誰がどうやっても手の付けられない感じ、
マドリーの選手たちが「こいつがいよいよノッテキタ!」ってボール集める感じ(りょーちん)、
バイエルンの選手たちがあまりのインパクトに慌てふためく感じ、
そして見てる俺らの視線が釘付けになる中でひたすらスピードアップしてキミッヒをズタズタに抜き去る感じ(ボロボロにされた海南ルーキーの名前は忘れた)

たまんねえ〜〜!!!
最高すぎた、あまりにも

オフザピッチの言動とか独りよがりのプレーでメディアやサポーターからも色々言われてる中でも、俺はずっとヴィニがマドリーの象徴的な選手になるって言い続けてたんだけど、
でもそんな俺の期待すら遥かに上回った。
圧巻。。。正直涙ちょちょぎれた。

ポジショナルプレーを重視する昨今のトレンドや対人守備の平均的なレベルがどんどん上がる中で、
個のドリブルであそこまでのインパクトは現代フットボールじゃまあ見れないよ。
ロナウジーニョ時代とは訳が違う。。

そんな中で俺が思ってたことは2つで、

まず、ヴィニがキミッヒを翻弄してるのを見て真っ先にダブルチームを組みに行ったライマーは流石だなと。
そしてその気迫のプレスでライマーが奪い切ったボールがディヴィスの先制弾に繋がるんだから、サッカーってほんと面白いな。

2つ目は、前半に中央レーンでプレーしてたヴィニが後半頭からあからさまに左大外に出て、何の迷いもなくドリブルに突入したのは何でなのか。
カルロの指示があったのは間違いないけど、どういう戦術的な意図があったのかは俺にはわからなかった(結果的に大当たりだったのは言うまでもないが)し、
なんかその時ハッパかけるような事をヴィニに言ったんじゃないかなー。
あの迷いのなさと今季1の切れ味は。
ファンとしてめちゃ気になる!


総括は以上。アザシタ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?