見出し画像

対話の場づくりの実践促進と対話の文化づくりを目指して。広報チーム始動しました。

こんにちは。全国マドレ式対話場づくり研究所・広報チームのさやちゃんことみたむらさやかです。

今日は広報チームがスタートしたよ!というお知らせです。

さかのぼること3週間前。
研究所の連絡や研究員同士のコミュニケーションの場となっているfatebookグループに「広報チームのメンバー募集!」という投稿がされ、手を挙げたメンバーは7人。

顔をあわせて話そう!と、さっそく土曜日朝5時半から2回のzoomミーティングが行われ、お互いのことを知り合いつつ、どんな活動をしていきたい?という対話をして、広報チームの方向性がみえてきたのでみなさんに共有したいと思います。

画像1

(↑ZOOMでのミーティングの様子)


◎広報チームが目指したいこと

2020年度の広報チームが目指したいことは大きく2つです。

画像2

■研究員が自らの大切にしたいこと、ありたい姿を探求するきっかけをつくり、「それぞれが望む対話」の実現を応援する

現在、全国マドレ式対話場づくり研究所には全国から約50名が研究員として参加しています。
個性豊かで多様な研究員メンバーを紹介したり、対話の場の開催をお知らせしたり、研究員同士のコラボレーションや、それぞれの場所で対話の場づくりを実践する後押しをしていきます。

■「対話の文化」をつくり、広げる

研究所内での対話の場づくりの探究や実践を発信していくことを通して対話の文化づくりに貢献します。

まずは研究員のみなさんの身近なところから「対話の文化」が広がっていくことを目指して、研究員のみなさん、そして家族、友人、職場の人など研究員のみなさんの身近な人たちに向けて、「マドレ式対話」や「場づくり」について、このnoteを中心にお届けしていきます。

◎広報チームの今後の主な活動予定

■公式noteの運用
この公式noteでは、研究所の活動について研究員はもちろん、対話に興味のある方に活動内容やイベント情報をお知らせし、マドレ式対話についての探求と実践の記録、ナレッジの共有をしていきたいと考えています。

今のところ、予定しているコンテンツは以下のとおりです。

①研究所・研究員主催イベントのお知らせと開催報告
②研究員の想いを聞くインタビュー記事
③マドレ式対話をテーマにした研究員のコラムマガジン

■公式SNSの運用
公式Twitterをはじめます!
準備ができ次第、改めてお知らせしますね。

■公式WEBサイトの開設
「マドレ式対話」に興味のある方に、研究所の活動を知ってもらったり、イベントに参加してもらいやすくするために公式WEBサイトを開設予定です。
こちらもサイトオープンを楽しみにお待ちください! 

■研究員向けLINEをスタート
現在、研究所の活動は主に研究員限定のFacebookグループで行われています。メンバーが増えたり、活動が活発になってくると、なかなか情報を追いにくくなってしまうので、みなさんが普段から使っているであろうLINEで研究所の旬な情報をまとめてお届けする予定です。


こんな記事が読みたい!こんなことをしてほしい!というリクエスト、一緒にインタビューしたり記事を書きたい!という方もお待ちしています^^

文責:みたむらさやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?