見出し画像

【開催報告】第1回総会を開催しました!

2021年7月11日。全国マドレ式対話の場づくり研究所、記念すべき第1回総会を開催いたしました。

画像4

こんにちは、研究所発起人、つじっここと鈴木かおるです。
初の総会は、20年度・21年度研究員参加イベントとして実施!総合司会を務めさせていただきました。

何せ初めてのことだらけ、果たしてうまくいくのか?これでいいのか?試行錯誤の準備期間をすごした総会運営メンバーの終了後の表情はこちら❤↓

スクリーンショット (443)-2

おわった!!!参加者の皆様、心を寄せてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

画像3

プログラムはこのように設定しました

開会のあいさつ
グランドルール共有
チェックイン
審議
報告事項
アンケート共有
2020年度/2021年度事務局紹介
対話の場
チェックアウト
写真撮影
閉会のあいさつ

せっかくやるなら自分たちも楽しみたい。審議や報告事項はしっかりやりつつ、対話の場にたっぷり時間をとれるよう、準備を進めてきました。

28名の参加で、議案はすべて可決されました!

あずさちゃん撮影

アンケート報告も興味深い内容ばかりでこれだけで3時間語れそう……

また、今回の対話のテーマとした

「マドレ式対話のここが好き」

では、自分がなぜ対話のある世界を広げていきたいと思ったかの原体験を思い出すことができ、気持ちを新たにしました。

さえぎらずに聴いてもらえる。

聴いてくれる人がいるからこそたどり着ける場所がある。

自分を主語に話す。

自分の中に答えがあることに、気づく。

準備すれば、誰でもできる。

etc etc

マドレ式対話で私が好きなところ、本当にたくさんありました。もりもりでした笑 そして、誰かと対話することでさらに自分と違う視点で良さをみつける、大収穫の時間でした。

対話の文化を広げる活動を。これからも一歩ずつ、進めていきたいと思います。

あなたは、どこで誰とどんな対話をしますか?

引き続き、研究所をどうぞどうぞよろしくお願いします!

(文責:鈴木かおる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?