見出し画像

【開催報告】1/31 5年後の自分を妄想しよう♥

全国マドレ式対話の場づくり研究所のnoteにようこそ!!
岐阜市在住のSaeです。事務局&広報やっています。

 1月31日に「5年後の自分を妄想しよう❤」という対話の場づくりをしたので、開催報告します!!
 
 私は対話の場づくりで、未来のことを考えるプログラムをつくっていきたいという希望があります。

 かあちゃんたちは忙しい!!日常に忙しいからこそ、自分だけのための時間をつくって、自分や家族の未来をちょっとだけでも妄想する機会をつくっていけたらなと始めてみました。

画像1

未来はわくわくドキドキ楽しいものであってほしいので、ピンクの文字にしています。

みんなで妄想してマインドマップに自由にえがき、それを方眼ノートにまとめます。

私の場合は、今趣味でやっている着物のこと。
妄想では、自分のアトリエ(かっこいいいい方をしたい笑)をもって、着物教室や着付けスペースを作り、着物女子のたまり場に。そして、生徒さんには美味しいマクロビスイーツを提供。さらには大好きなお味噌を取りそろえた店舗を併設して、味噌スープカフェをする。
ミシンスペースも設けて、手作りちくちく会を開き、手作りの雑貨を売る。など、めちゃめちゃフリーに妄想してます。

 叶うとか叶わないとか考えなくて、自分がこうだったら楽しいなということだけを考えています。
 そこに一歩でも近づくために、じゃあ今何をする!?何をしてたら楽しい!?ってことに触れながら方眼ノートにまとめます。
 
 妄想は自由だ!!妄想を楽しみたい方、お待ちしてます!!

奇数月・・・妄想を楽しむ
偶数月・・・今どんな行動してる!?の報告会(まだ内容を検討中)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?