見出し画像

【宝鐘マリン復活!?】どうやって歌ってたのか忘れた歌枠より…オタ活メモ

本日は、マリン船長久々のソロ枠でしかも歌枠でした!
とても緊張してました(о´∀`о)だがそこが可愛い。

今回のセトリ〜Song List〜

・もぐもぐYUMMY! / 猫又おかゆ(歌)
・オリオンをなぞる / Unison Square Garden
・ばかみたい / 桐生一馬(黒田 崇矢)
・風になる / つじあやの
・シャルル / 須田景凪
・バラライカ / 迫茂樹
・うまぴょい伝説 / ウマ娘より
・Unison / 宝鐘マリン(歌)
・Ahoy!!我ら宝鐘海賊団☆ / 宝鐘マリン(歌)
・ぺこらんだむぶれいん! / 兎田ぺこら(歌)
・ヒロインオーディション / アキ・ローゼンタール(歌)
・曖昧ショコラーテ / 角巻わため(歌)
・Say!ファンファーレ! / 白上フブキ(歌)
・#あくあ色ぱれっと / 湊あくあ(歌)
・サクラカゼ / さくらみこ(歌)
・天球、彗星は夜を跨いで / 星街すいせい(歌)
・シャカビーチ〜Laka Laka La〜 / UVERworld
・失礼しますが、RIP♡ / Mori Calliope
・RED HEART(?) / 赤井はあと(歌)
・ヴァンパイア / DECO*27
・グッバイ宣言 / Chinozo
・やさしさに包まれたなら / 松任谷由実
・ジョジョ〜その血の運命〜 / 田中公平
・スクランブル / 魔法陣グルグルより
・Want You Gone / Portal2よりJonathan Coulton

(実はリアタイ更新中…)

「オリオンをなぞる」を歌った後に、「これは…なぞれなかった感じかなー…」とマイクにノイズ判定されるかされないかの声でボソッと呟いた感じが配信初心者感あってめっちゃ可愛かったです(*´ω`*)

新オリ曲を生で歌ったのですが、サビの高さに驚きました。他にもハモリが3つあるのですが、どこも難しいらしいです!

だんだんと緊張は取れてきてますが、やはりいざ歌うとなると緊張してしまってました…素で「はぅぅ…」と言ってしまうほどにヽ(・∀・)

ぺこらんだむぶれいん!をβ版として歌いましたが、かわいいのでオールOK!!だいぶ喉を疲労させる歌みたいですね…「すごいぜぺこら」と尊敬の念を送ってました!
ここで緊張が完全に溶け、歌枠楽しいモードに入ったみたいですw

そして、つまみ食いホロメンソングゾーンへ
セトリの通り。でもシャカビーチはノエちゃんの曲ではないwてことでリスペクトバージョンヽ(・∀・)

お休み中との違い,全体の感想

ここまで実況するように、すごくテキトーに書いていきましたが…船長がかわいすぎるのが悪いので許してください。ということで、少し真剣なお話へ。
まずは、「歌い方の違い」以下音楽素人です。
元の船長の歌い方だと、「表現力」&「リズム」が出てきそうな歌い方なのですが、今は…「音程」&「ロング+ビブラ」が伸びる感じのイメージです。それによって高音の表と裏の壁が薄くなった気がしました。
全体的に息が多く、柔らかくなったと言った方が分かりやすいですね。緊張が解けても変わりなかったので、多分お休みしてる間「発声方法を変えていた」ことが要因ですね!

そして、「全体の感想」
最初は緊張されていたけれど。だんだんと「○○!?あ、でも船長○○ならできるよー!」という今まで通りの公文が出てくるほどには慣れていきました!これが『デビューからあまり変わらない』と噂の宝鐘マリンの姿だと思います。平然と汚い話ができるとこも好き(*´꒳`*)
そしてコメント欄を含めた、小さいノリ・配信の波を作り出せる。一流の配信者にしか出来ない芸当だけど、ほぼ全部の配信にあるんですよね…船長。流石です!

本当はスパチャ読みの内容も記述したいですが時間的に厳しいのでこれで投稿します。



そして!今日深夜25時に遂に、
200万回再生を突破しました!!!
割と早い。いえ、凄く早いと思います!
これからも沢山ききますワ〜♪


今回のオチとしましてワ。

準復帰ということで、「赤スパ」を投げたかった。
でも、この先のマリン船長コラボPCの具体額がでない限り…無闇に投げれないのが辛いです。

「無理して推して欲しくない」

というのが船長の中にあるので、ここで勇気の一銭は少し気を引いた方が正解だと判断しました。
これから嬉しいタイミングなんていくらでもありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?