見出し画像

胡散臭いメンタルトレーニング byうさみ

メンタルトレーニングは、目に見えなくて技術やフィジカルと絡んで結果が出るので、胡散臭いと思われがちです。
実際、思想教育的なところもあるので、仕方ないと思っています。

このことは資格をとっていても、いくら大学院で研究をしてSMT指導士を取ったとしても、一生ついてまわること。

しかも学術的な正解が、実践的な正解とは限らないですし、根性論との境界線も曖昧。
現場が求めるのは勝つための方法論。
実際に必要なのは、いろんな知見に基づいた、ものの考え方・感じ方・捉え方の教育や家庭教育。

実践的な指導と学術的な指導をいかに結びつけて成果に繋げていくかが自分の仕事だなぁと思う訳ですが…。

競技によっても指導内容は異なりますし、人は皆個性があるので、最終的には個別化しなきゃいけないです。

家庭教育や監督の方針にアプローチしなきゃいけないことも多々。

動画発信を始めたのは、学術的な知識と実践的な指導実践を結びつけたものを周知したいから。まだ日本国内でそれをやれている人が多くはないので。効果があったものだけ各種SNSでとりあえず載せています。

動画発信にはいろんなご意見をいただくと思うので、自分のこういった考えをたまーに書いていきたいと思います。

全ての発信に出典や引用などをつけられるわけではないので、難しいことですよね。

いろんなものの架け橋になれるように精進していきます。


note

マガジンもフォローお願いします!

宇佐美円香のメンタルトレーニング詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?