都合のいい現実。

一人でいる時は、心豊かでいられるのに、
誰といても、本音を優先しようと思うのに、
なぜだろう。

人といると、心が使えなくなる。

忙しいから?
考えなくてはいけないことだらけだから?

段取り。要領。やるべきこと。
自分を優先にしていい仕事なんてない。

私は、仕事に何を求めているのだろう。

仕事は、我慢料。
そんな話も聞くけれど、
そんな世界で生きていたくはないのですよ。

なら、
どんな仕事なら心を優先できるんだろう。

心の声を聞いてから、
行動を選べる仕事なんてあるのかな?

自分の意見を言いたい気持ちより、
相手の話を聞くことが当たり前にできるには?

私という未熟な人間でも、
本音を蔑ろにせず、
求められるレベルの仕事がこなせる。

それって、どんな仕事なのだろう?

やれる仕事と、できる仕事。
私は、どちらを選ぶのだろう?

私は時間に縛られる仕事が嫌いだ。

出勤時間があって、
決まった時間内に終わらせなければ
ならない仕事が、とても苦手だ。

時間に縛られない仕事がいい。
成果報酬?

それだけの成果が出せる仕事って、なに?

時間に縛られることが嫌いなので、
相手も時間を守らないだろう。

時間を守らないニーズって、あるのかな?

私は、雑談が苦手だ。
話題がないし、話を盛り下げる天才だから。

雑談をしなくていい職場って、あるのかな?
とは言え、時々は、愚痴を吐き出したい。
そんな都合のいい職場、ある?

通勤時間は、短ければ、短いだけいい。
決まった職場に固定されない。
あちこち移動したい。
職場の人も、入れ替わりがいい。
社員より、バイトが多い方がいい。
ランチは、外でぼっち飯がいい。

ネイルとピアスをしていたい。
私服で働きたい。
制服めんどい。
接客のマナーやマニュアルがない。
というか、接客業は嫌だな。

仕事中は、忙しい方がいい。
暇で雑談しなきゃのらないのって、苦痛。

そもそも、人と働くの、無理かも。
自分のペースで働きたいな。

それって、仕事じゃなくて、
趣味になっちゃうのかな?

やりたいこともないんだけど。

仕事の内容は、こだわらない。
むしろ、やりたいことなんて、ない。

私ができる単純作業で、
それなりに忙しければ、文句はない。

頭を使ったり、記憶力が必要な仕事。
忙しくてもいいから、
時間に追われる仕事は嫌だ。

そんな都合のいい仕事、
どこかにないかな?

世界が思った通りにあるなら、
私に相応しい仕事だって存在しているはず。

既成概念を超えろ。

fumori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?