見出し画像

楽しいことに、意味はない。たぶん。

心の中で、小さな私が踊っている。

とんがり帽子に、ふわふわなツナギ。
お伽話の小人みたいな格好をした私が踊っている。

奇妙なダンス。ものすごく下手。
かっこ悪いったら、ありゃしない。

なんで踊ってるの?
恥ずかしくないの?
もっと練習したら?
もっと上手くなってからにしたら?

こちらとしては、踊りをやめさせたくてたまらない。
ヘンテコな踊りをしている私が、居た堪れない。

けれど、小さな私は、踊りながら答えるのだった。

「踊るって、なに?」

いやいやいや、今、踊ってるのよね?
ダンスしてるじゃん。

「ダンスなんて知らない」
「なんでこんなことしてるか、わかんない」
「でも、こうやってると、なんか楽しい」
「私は楽しいけど、見てるあなたは恥ずかしいんだね」
「踊ることが、嫌いなの?」
「上手くなるまで、踊らないの?」
「練習するのが、好きなの?」

好きなわけない。踊りたいよ。
でも、下手だと恥ずかしいから、練習するんだよ。

「好きじゃないのに、練習するの?」
「恥ずかしいから、踊らないの?」
「上手くなるまで、踊っちゃいけないの?」

仕方ないじゃん。
踊りたいんだから、練習するのは当たり前でしょう?

うん。あれ?

なら、いつになったら踊れるんだろう?

上手い下手は、比較だ。

上手く踊りたくて練習をする。
なら、誰かより上手ければ踊れるけれど、
私より上手い人が現れたら、踊れなくなってしまう。

そもそも、踊ることに許可なんて、必要でしたっけ?

恥ずかしいから、練習するの?
上手くなりたいのは、なんのため?

踊ることが楽しいから、
上手くなればもっと楽しく踊れるから、
練習するんしゃないの?

私、本当に踊ること、好きなんだっけ?

小さな私は、相変わらず踊っている。

下手なダンス。私には、そう見える。
本人は、体を動かしているだけらしい。

ダンスですらないその動きが楽しいから、
やっているのだと言う。

確かに。めちゃくちゃ楽しそう。
下手くそなのに、ウキウキ感が伝わってくる。
なんでだろう。

見ていられないほど恥ずかしかったのに、
今では、なんか微笑ましいぞ?

あれれ?

私は、踊れるようになりたいと思っていた。
あんな風に踊れたら、楽しいだろうと。

けれど、あんな風でなくても、
人から見たら奇妙でも、下手くそでも、
踊ることそのものが、楽しい。

それが、原点だったはず。

思い描いた通りに踊れなければ、楽めない。
いつから楽しむことを忘れてしまったのだろう。

思い描いた理想を、実現したい。
理想を叶えたい。体現したい。

確かに、夢が叶えば、
とてつもない充実感を味合わせてくれる。
浮かれるほど、ハッピー全開になれる。

けれど、頑張らなくたって、幸せだった。
下手くそなまま、踊っていればいい。

踊ることが好きなら、
優れていなくても、
劣っていることが恥ずかしくても、
やってる楽しさを凌ぐことはない。

それが、好きってことだったはずなんだ。

いつかの私が、選んだのだ。

好きなことをする楽しさより、
人から評価される喜びを。
思い描いた願望が実現する興奮を。

私は、意味なく、メリットなく、
人目を気にせず、好きなことをする楽しさを忘れてしまった。

それは、とても残念なこと。
けれど、ある意味、ご褒美とも言えなくはない。

これから好きなものに再会する
可能性が残されているから。

人からしたら、くだらないこと。
恥ずかしいこと。みっおもないこと。
信じられないこと。おかしなこと。

私の好きなことは、
彼女の奇妙なダンスみたいなもので、
とても人様に見せられるものではないし、
見せたところで評価されるものではないのだろう。

それで生計を立てるなんて、夢のまた夢。

そんなヘンテコな好きが、私の中にある。
私の知らない可能性が、まだまだ眠っている。
ザクザクと。

残された人生でやりたいことなんてない
と思っていたけれど、まだあるのかもしれない。

老後は今より楽しいかもしれない。
久々に、自分に期待しちゃうな。

fumori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?