見出し画像

ネガティブな感情は、心から生み出されるものではなかったみたいだ。

全てが叶う世界だったら、なにを願うだろう。

お金持ちになる
お金を楽しく使う
死ぬまで健康
病気にならない体
食べても太らない体質
運動しなくてもスタイルがいい
虫歯のない歯
歯並びがきれい
視力や、諸々の回復
指と爪の形がきれい
肌がきれい
自分を否定しない
自分を信じる気持ち
焦ったり、不安にならない
人を恐れない
誰かを嫌いになることを許す
自分自身であることを赦す
幸せになることを赦す
愛されることを赦す
生きることを赦す
ここにいることを赦す
自分を愛する
今日の自分を愛する

長い。そして、
見事なまでに自己中な願いに、
成長を感じます。

私の場合、他者への願いは、
ほぼ依存や余計なお世話だから。


今日の自分を愛すること。
毎日、その日の私を愛していたい。

それが、最後の願いなら、
最大の願いなのだろう。

本音や大切なことは、
最後の最後に吐き出すもの。
素直じゃないから。

願い事を大まかに分類すると、
お金、健康、美しさ、
自分を信じる気持ち、
ネガティブな気持ち、
赦し、愛すること。

なら、願う強さは、その逆。

自分を愛することで、自分を赦し、
どんなネガティブな感情も
受け入れ、癒せるようになる。

自分が感じる全てを認められたら、
自分を信頼し、大切に思えるだろう。

大切な自分なら、労わるのも当然。
そのために、お金を使うのも当たり前。
自分のために使えるのなら、
誰かのためにも、当たり前。

お金を使うことが増えるので、
それだけ稼ぐことになる?
妄想して引き寄せる?
どちらにせよ、お金持ち。

ご都合主義なストーリーですね。
上等ですよ。
むしろ、褒め言葉です。

無理のない筋書きのお陰で、
つまずいてきた理由にも気づけたし。

自分を愛することは、大切。知ってます。

ネガティブな気持ちが発生したら、
感情を否定せず、容認したり、
共感したり、チヤホヤしたり、
気晴らしをしたり、思いつく
限りの手を尽くしてきました。

私にとっては、
甘やかすことが、愛だったから。

けれど、心としては、
不十分だったわけです。

求めていた愛され方とは違うので、
気は紛れても、満たされない。
夏風邪みたいに簡単にぶり返す。

頭痛薬を飲めば、
頭の痛みは治るけれど、
風邪そのものは治りません。

なんとかしなきゃ。
焦りだけが、取り残されたのは、
愛する意味を履き違えていたから。


更に、心とマインドの役割が曖昧でした。

願いを発するのは、心。
それを、言葉に変換するのが、意識。
達成する方法を考えるのが、思考。

今のところ、そんな割り振りです。
自分だと思っていた自分が
自分自身ではなかった。
そんな迷走人生でした。今もか?

無意識の思い込みにより、
心にもない願いに翻訳されたり、
思考の都合のいいように解釈され、
最終的には、望んでもいないことを、
自分がやりたくてやってるなどと
勘違いしまくってました。今もか?

とは言え、
翻訳する側の言い分もわかります。
心の声って、正直、邪魔なんですよね。

思考や意識が望まないことを、
時も場所もわきまえず、
平然と言い放ってくるので。

大人は、やらなきゃらならないことだらけ。
いちいち、聞く耳を持っていたら、
人生が立ち行かなくなります。
迷惑なクレーマーなんです。

だから、遠ざけようと画策した?

感情にネガティブな意味づけをすることで、
私は怯えて、見て見ぬ振りをするから。
なかったことにしたり、
無意味な気晴らしをし始めて、
心の願いなんて、忘れてしまうから。

なら、感情をジャッジしていたのは、私?

ポジティブか、ネガティブか、
色分けしていたのは、私か。

心にとっては、
どれも大切なメッセージ。

願っていることなのか、
望まないことなのかを、
伝えたかっただけなのに。

私のために送ったサイン。
怖がらせるためじゃない。
ネガティブな感情を快く受け入れよう
なんて、無理な努力をしなくていい。

感情に、意図はない。

やっと、辻褄があった。
やっと、願いが届いた。

愛されることを願っている?
お待たせしました。
愛しまくりましょう。

だって、
浮かんできたサインを、
受け止めるだけだもの。
愛することなんて、簡単。
そして、最優先。

現実的な話は、後で考えよう。
望まないことは、やっぱり不快。
でも、それだけ。

受け止めきれないほど強烈な感情は、
心からのギフトじゃない。
不安や、恐れや、焦りや、寂しさは、
マインドの領分。
過去の経験に基づく彼らの解釈が、
心を折る。私を守るために。

悲劇は善意から生じる。

不幸をもたらしていたのは、
システムの不備だ。
誰も悪くない。無知なだけ。

私は、今日の自分を愛している。
心からのサインを、最優先で、
受け取ると、決めたから。

とは言え、
逃すこともあるだろうし、
それどころじゃない現実に
慌てふためくこともあるだろう。
なので、
出来る限り、愛することにします。

可能なら、
待ちわびた吉報のように迎え、
宝物のように大切に抱きしめ、
ただ感謝で包みこむ。

それが、今の私の最愛です。

いつか、どこかのあなたに、
届きますように。


 fumori  with love


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?