見出し画像

原点

【胎教〜乳児期に影響を受けた作品】

※2020年にFacebookなどで紹介した「自分の「聴覚」に多大な影響を与えたアルバム」について、自分の記録用に転載したものです。

チューリップ・ガーデン/チューリップ

わたしの母親はチューリップの、特に財津和夫さんのファンで、お腹の中にいるときから聴いているから自動的にわたしを構成する細胞にはチューリップや財津さんソロ(珠玉のジャパニーズAORですよね)のナンバーが刷り込まれている。
チューリップのコンサートは小2からずっと行っている(ちなみに初めてのコンサートは祖父と行った爆風スランプのコンサートなんだけど)。
わたしは姫野くん(親の影響で「くん」付け)の声がとても好きだ。
このベストアルバムは1977年、わたしが産まれる2年前の作品でめちゃめちゃ家でかかってたやつ。
チューリップは1976年にBeatlesのカバー、というかコピーアルバムと言っていいくらいばっちり再現されている「全部君たちのせいさ」をリリースしている。
子どもの当時はBeatlesがいるのにBeatlesの曲をなんでわざわざレコードにするんだろうって思っていたのだけど、大人になった今聴くとBeatles愛が溢れすぎているのを感じるし、音楽を続けてきて、大好きなアーティストのカバーアルバム出したい気持ちも理解できるためとても面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?