見出し画像

まどんなクリエイト 代表 かんちゃんです

はじめまして!まどんなクリエイト 代表のかんちゃんです。

社長さんの「こまった」を「助かった」に変えるをコンセプトに、中小企業向けの経営・財務・IT支援や個人向けの起業・創業支援事業を運営しています。

本日は、私の今までの経歴、現在の活動、今後の展望をお伝えしたいと思います。

今、事業で困りごとがある社長さんに届くと嬉しいです。


今までの経歴

愛媛県松山市出身。関西の大学を卒業後、地元愛媛県の地方銀行にUターン就職し、法人営業としてコンサルティング業に従事していました。

自由な暮らしを求めてニートになるため、5年経った27歳で脱サラ。そこから困っている人の悩みを解決していくうちに、気づいたら起業していました。

現在は、”社長さんの「こまった」を「助かった」に変える”をコンセプトに、中小企業向けに経営・財務・IT関連支援を行うほか、個人向けに起業・創業支援も行っています。

また、愛媛県松山市のコワーキングスペース「マツヤマンスペース」のコミュニティマネジャーや、愛媛コワーキングコミュニティの企画・運営等も進め、地域課題解決のサポートを行っています。

現在は、月の半分を愛媛、半分を東京などの県外で過ごしながら多拠点生活中なので、いろんな場所に滞在することも多いです。

多拠点生活をする中で、お世話になっているADDressのコミュニティマネジャーも務めており、自由なライフスタイルの実現のサポートや全国地方創生にも携わっています。

日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュとしても活動中です(愛媛県全域)

今やってること

現在は、

・自分自身のオリジナルの仕事
・業務委託
・プロジェクトごとにご依頼いただくお仕事

主に、上記の3本柱にてお仕事をさせていただいています。

具体的なお仕事内容としては、自分自身のオリジナルの仕事は

・経営コンサル:資金調達のお手伝い
・個人の創業支援
・飲食業(ハーブティースタンド)

上記のお仕事をしています。

また、今後オンラインサロンのようなスタイルの場所を作ろうと思っています。

Twitterだと、自分の考えが、広域に広がってしまうので、少しクローズドの場所で、私の頭の中が、リアルタイムに発信できる場所を作りたいと思っています。

ただ、このオンラインサロンでは、私の脳内をおおっ広げに見せるので、全員を受け入れるわけではなく、入会に際して、30分ほど面談して、サロンに入っていただくか決めていく予定です。

このサロンでは、2つのことを解決したいと思っています。

①入会された方が、フリーランスになりたいと思っている場合、その方が、フリーランスが向いているかを判断してもらえるようにしたい

②私自身も、フリーランスで生きていると、モヤモヤすることが多いので、リアルな心の内を発信することでフリーランスの心の支えになりたい

フリーランスをしていると、一人でモヤモヤと悩む時間って結構多いです。そのモヤモヤを共有したり、愚痴みたいなことも安心して共有できる場所を作れたらいいなと思います。

サロンへ参加した方には、スタエフの限定公開で発信し、その内容をnoteでも発信していく予定です。

乞うご期待です!

最後に、業務委託のお仕事は、ADDress他、1社。

その他プロジェクトごとの委託のお仕事は、その時々にいただいております。

時間、場所にとらわれない働き方、お金それなりにあるよのやり方

よくご質問で、

時間、場所に捉われず、お金がそれなりにある状態を作るにはどうしたらいいの?

と聞かれます。

この時間、場所、お金を手に入れることは、難しいと思われがちですが、実はそんなに難しくないです。

今日は、このnoteを読んでいる方には特別に、その手順をお伝えしますね(詳しくは、後日できるサロン内でお伝えします)

まず1つ目

①自己理解する
→「やりたいこと」ではなく、「嫌じゃない、苦じゃないこと」で続けられることを探していきます。やりたくないことを見つけていくうちに、やりたいことが見えてきます。

そして2つ目

困っている人を見つけて、自分ができることを考える
→全くの新規の舞台で独立しなくてもいいんです。例えば、人材系のお仕事をされていた方であれば、求人票の書き方を企業向けにサポートするとか、人材を募集するために何する?を考えるなど、今までにまつわることで、誰かのサポートができることは、たくさんあります

①と②を探ることで、時間や場所にとらわれない状態が作れます。

また、やりたいことを実現する!と意気込んでいきなり飲食店やコミュニティスペースを作る方は結構多いです。

ただ、私の主観ですが、いきなり実店舗を持つと、その分悩む人も多い気がします。

その理由は、いきなりの店舗ビジネスは「お客さまを選べないから」

私は、「どんな人とでも誰とでも関わりたい」と、いうわけではないので、「関わる相手を選べる」仕事をすることを大切にしています。

多方面に「誰でも」と広げるわけではなく、本当にわたしを必要としてくれている人の支えになるお仕事をしたいと思っています。

自己理解を深めれば、自由な時間、場所、お金を手に入れることは案外難しくないということが伝わりましたでしょうか?

力を入れたいこと:発信活動

現在各方面にてお仕事をさせていただいていて、SNSにも力を入れています。

これまでは鍵付きアカウントでしか投稿してなかったので、徐々に鍵は外していこうと思います笑

でも私は、有名になりたいわけでも、お金持ちになりたいわけでもないんです。

周りから「すごい」と思われたい欲求も特にないので、等身大の発信をしたいなあと思っています。

世界平和みたいなことを自分がどうにかできるとは全く思っていないので、身近なところで困っている人の悩みが、少しでもスッキリするきっかけを作れたら嬉しいです。

まずはわたし自身が幸せでいられることを大切にして、その次にわたしの身近な人がわたしと関わることで幸せを感じられる状態を作っていきたいなあと思います。

SNSを通じて、オンラインサロンに入ってくださる方も近々募集するので、ご興味ある方はのぞいてみてください。

今後の展望

フリーランスのリアルを発信することと、損しないためのお金の講座がやりたいと思っています。

経営者の方でも、何も知らずに税金を払っている人が多いんですよね。。。(恐ろしい・・)

考え方としては間違ってはいないですが、真っ向から税金を払った上で、残ったお金を貯金するだけでは、あまりにもしんどいので、将来の不安がなくなる仕組み化できるような案を提供したいです。

この文章を見て「ドキッ」とした方も、ぜひ私にお声かけくださいね。

さいごに

この度はお読みいただきありがとうございました。

私は、

・自分の中にモヤモヤが実はずっとある方
・今の自分のままでいたくない!変わりたいと思っている方

そんな方に寄り添って、一緒に1歩ずつ進んでいくお手伝いしたい気持ちが強いです。

少しでも気になった方、お気軽にご相談くださいね。
DMからのお問い合わせもOKです!

こちらも👇

--
こちらの記事は、林知佳が書きましたー!ご依頼はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?