見出し画像

法人化から1周年。まどんなクリエイトの2期目のテーマについて書いた。


2023年8月10日の法人化から2期目となったまどんなクリエイト。

今年度のテーマは「パートナーズと一緒に」

まどんなクリエイトでの支援スタイルはお客さまによって様々で、経営のご支援から制作のご支援など、ご相談の内容も様々。

制作に関しては、創業当初はなにもかも一人で抱え込んでいたものも、今ではデザイナーさん、ライターさんなどなどのクリエイティブチームにお願いできるようになった。

新しい挑戦を形にする「事業計画」を作るためのご支援も、専門的なメンバーと一緒にサポートさせていただくようになった。


それでも、経営顧問契約(壁打ちメインでのサポート)や、収支計画の作成のようなサポートは、わたし個人で完結させることも多かった1期目だったので、2期目からは一人で完結させるお客さまをゼロに!をテーマに進んでいくことにした。


今や10人のパートナーズのメンバーに支えられながら、まどんなクリエイトは地域で奮闘する事業者さんのサポートをしている。

一番多いご依頼は、やはりお金に関する相談。ひとくちにお金といっても、財務に関するお悩みから、新しい挑戦のための資金調達まで、様々!

わたし自身が銀行勤めのバックグラウンドがあるからこそそういった面でのご相談が多いのだと思うけど、わたし以外にもまどんなクリエイトのメンバーにはお金に強いメンバーが複数いる!

そして、新しい挑戦には広報や制作もつきもの。そういった面でも質の高いサポートができる実働メンバーが揃っていて…

実は1番まどんなクリエイトの恩恵を受けているお客さんはわたし自身かもしれないwww


9/7に第2回が開催される「ライフスタイリング実践講座」も、昨年オープンしたオンラインサロン「ウルトラかんちゃんの人生戦略室」も、旅するハーブティースタンド「re.leaf」も…すべてパートナーズのみなさんに制作してもらっています。

そして社内外の日々の業務も、事務が苦手なわたしの代わりにパートナーズの未紗さんにオンライン秘書として支えてもらっています。(いつもありがとうございます!)



「お金」「企画」「広報」
この3つが、まどんなクリエイトにいただく特に多いご相談。

アイデアはあるのに形にできない…
企画はあるのに見せ方が素人クオリティ…
準備はととのった!でもお金がネック…

こういうところは切っても切り離すことができないから。



たくさんの方に支えられて、
まどんなクリエイトはのんびり、じっくり、でもたしかに、歩みを進めております。

なにより、まどんなクリエイトのメンバー(まどんなパートナーズ)が、2022年1月に最初のメンバーが加わって以来、一人も欠けることなく、パートナーズでいてくださることがわたしにとってはあまりにも尊い。


若者らしい勢いと爆発力みたいなものはないかもしれないけれど、困ったとき、挑戦したいとき、不安を抱えきれなくなったときに、いつでも寄り添える、癒しの存在であり続けたいと思う。


そして、5年、10年、20年後にも、愛媛に、そして日本に、まどんなクリエイトがあってよかったと思っていただけるような会社でありたいなと思う。


マイペースなわたしの人間性そのものみたいな会社ですが、今後ともあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

2024年8月31日
台風一過、晴れの松山にて

https://madonna-create.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?